まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@田原町ー蔵前】中華料理屋にて夕食…青椒肉絲定食

2015/07/31

【夜総合 3.0】
2015年7月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、浅草界隈で夕食を取ることにしました。
お酒は飲まないつもりでしたので、夜にも定食メニューを出しているお店に入ることにします。
よく歩く通りに、夜にも提供している中華料理屋があったなぁ、と思い出し、そちらに向かってみることにします。

天気は雨。
お店の前に着き、黒板メニューに目を通してみます。
「夜の定食(税込)
1.野菜と豚肉炒め 780円
2.生姜焼肉+ライス 780円
3.青椒肉絲+ライス 800円
4.五目炒飯+焼餃子(3個) 800円
…(略)」とあります。
黒板の反対側には、晩酌セット(料理1品+飲物1杯+焼き餃子)980円…と記載があり、どちらかと言うと、この晩酌セットの方がウリのようではありますが、定食メニューがあるだけでもありがたいですね。
そんなことを考えながら、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 方記餃子 さんにお邪魔させていただきました。

店内に入りますが、フロアにはお店の方・お客さん含めて誰もおらず、店内奥に入ってみると、キッチンの方が見えたので「すみませーん」と声をかけますが、気づいていないのか、無視されているのか、よくわかりませんが無反応。
そうしていると、更にお店の奥から、フロアの方が見えたので、ようやく席に案内されます。

定食メニューを見せてもらい、改めて、内容を眺め、
おしぼりが提供されたタイミングで、青椒肉絲定食を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後6時半頃。
待っている間に、他のお客さんも入店がありました。
客層は、周辺にお勤めの男性グループや、小さいお子様連れの家族層…といった感じでしょうか。
お店はフロア1名・キッチン1名で運営されているようです。

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
トレイには、冷たいお茶もあり、このタイミングでの提供なんだなぁ、と思ってしまいました。夜の営業だからかな?
それはさておき、まずは、スープを頂いてみます。
ラーメンスープのようで、少しネギが入っていますね。味に関しては、醤油ベースだな…とは思いましたが、他、特筆すべきことはありません。
青椒肉絲は、牛肉・タケノコ・ピーマン・人参のそれぞれ千切りが、野菜の歯ごたえもよく、美味しいと感じます。
ボリュームもあり、嬉しいですね。
小鉢の豆腐も、ありがたい。
最後に杏仁豆腐を頂きました。こちらも普通に美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
料理は美味しかったのですが、サービス面はイマイチに感じてしまいました。
しかし、トータルとしては決して悪くない店とも思います。
ごちそうさまでした。

g20150712-1-04

g20150712-1-03

g20150712-1-02

g20150712-1-01

g20150712-1-06

g20150712-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。