mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【和食ダイニング@郡山】改装された蔵の比内や サスケ 郡山本店

[店名]比内や サスケ 郡山本店
[最寄駅]郡山駅 徒歩15分
[ランチ予算]1450円-2200円
2022年5月訪問

お店の様子について

お昼時に郡山駅周辺を歩いていると、「親子丼・十割そば」の目立つ看板を見つけます。ビルの入口付近に看板があるので、お店はビルの中にあるのかな…と思い、ビルの案内を見ても、お店が見つかりません。
…どうやら、ビルの中の通路を通った先にお店があるようなので、そちらに向かってみます。

そうすると、何人か行列…というか人だかりになっている場所を見つけることができます。古民家ならぬ蔵を改装したお店のようです。
お店の方に来店したいことを一言伝えたうえで、お店の入口付近で案内されるのを待つことにします。

15分ほど待つと、店内に案内してもらえました。
店内は、テーブル席もありますが、基本的にはカウンター席です。
客層は、夫婦層・家族層・男性グループ…と様々です。お子様連れの方々も目立ちます。

内装は、落ち着いた和風ダイニングのような雰囲気です。
メニューブックを眺めると、ディナータイムは居酒屋利用もできるようですね。

お料理について

★男ランチセット ドリンク・プリン付 1920円
★ +そば大盛 170円

蕎麦と親子丼を両方いただけるセットメニューを注文してみました。
親子丼の御飯は、白米か玄米を選べるようなので、玄米を選んでみました。
ソフトドリンクも選べるので、生姜梅ジュースが珍しいなぁと思い、ホットで注文してみました。

しばらく待つと、まずは蕎麦と親子丼がトレイで提供されます。
蕎麦は乾いてしまうらしく、先に食べた方が美味しく食べられるようなので、まずは蕎麦からいただきます。
蕎麦は香り高いと感じます。大盛にしたこともあって、ボリューム十分です。

男ランチセットの親子丼の鶏肉はむね肉のようです。
鶏肉は、ジューシーなもも肉も、タンパクなむね肉もどちらも好きなので、美味しくいただけました。
炭の香りを感じる鶏肉と、とろとろの玉子と、もっちり感が強い玄米…と、いろいろな食感・風味が複雑に絡み合う親子丼です。
もも肉バージョンの親子丼も提供しているようなので、もも肉の方が好みの方は、そちらを注文してみてもいいかもしれませんね。

蕎麦湯もいただきました。
とろみを感じるほどのしっかりとした蕎麦湯だったのが印象的です。

デザートのプリンや、ソフトドリンクの生姜梅ジュース(ホット)も美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、席を立ち、入口近くのレジスペースで会計を済ませます。
歴史的な蔵を改装した落ち着いた雰囲気で、ゆっくり美味しい料理をいただける貴重なお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

比内や サスケ 郡山本店

関連ランキング:鳥料理 | 郡山駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。