まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@東陽町】ラーメン屋にて夕食…鶏白湯黄金らーめん

2015/08/08

【昼総合 3.2】
2015年5月の休日の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は夕食を取りに、食べたいものはあまり決めずに、とりあえず外に出てみました。
食べログアプリで、適当に探してみますと、あまり見覚えのないお店がリスト上に表示されているのが目に入り、食べログ上の評価も高いこともあって、
「近場にあっても、目にはいらないお店は本当に多いのだなぁ。こうして、食べログやIngressはお店や街を意識する機会を増やしてくれるいいアプリだなぁ」と感じつつ、
Ingressをやりつつ、そちらのお店に向かってみることにします。

お店の前に着きました。
特にお店の周りにメニューや価格帯を示すものはないようですが、1000円以下だろう…と思い、ひとまずお店の中に入ってみます。

そうした経緯で、こちら ひのとり 東京東陽町本店 さんにお邪魔させていただきました。

お店に入ると、右手側に券売機があります。
券売機のボタンいっぱいに、いろいろなメニューが表記されています。
一番最初に目に入る、一番左上のボタンに「オススメ」とある「鶏白湯黄金らーめん 770円」とあります。
それでは、せっかくなので「オススメ」の「鶏白湯黄金らーめん」の食券を購入し、お店の方に渡します。

しばらく待ちます。
東陽町はオフィス街ですし、休日の夜…ということもあってか、
お店は1人で運営されており、他にお客さんは男性ひとり客のみで、客層らしい客層はわかりませんでした。
お店はコの字型カウンターと、それを背にした壁を向いたカウンター席があります。計15席程度でしょうか。
テーブル席のような場所は見当たらないので、大人数で来店するのは、ちょっとキツいかもしれませんね。
カウンター席の上には、レモンスライスの入った水のポットと、空のグラスがありますので、水はセルフで入れます。

そうしていると、5-7分程度でラーメンが提供されます。
提供時間はかなり早い、と感じます。
黄金…と謳っていることもあって、黄色いベースのスープに、水菜?や花を象ったカマボコ?、鶏チャーシュー、海苔が具材としてあります。
スープを一口頂いてみますが、あっさり目と感じます。
麺は、かなり細めのストレート麺です。(なんとなく、素麺みたいだな…とは思ってしまいました)
鶏チャーシューは特に美味しく頂けました。
全体的にはうまくまとまっている…とは感じますが、逆に尖った部分はないかもしれない…とは思ってしまいました。
次回来店の際は、他のラーメンも頂いてみたいですね。

食べ終わりましたので、お店を出ます。
なんとなく、お酒と一緒に合うかもなー、と思っていると、お店の外に
「ラーハイ 濃厚ラーメン+角ハイボール セットで990円」
…と記載がありました。
餃子とアルコールのセットはよく見ますが、
ラーメンとアルコールのセットは、私は初めて見たので、よい内容だと感じました。
こういうのもあるんですね。セットで1000円切ってますし、イイですね。

ごちそうさまでした。

g20150512-2-02

g20150512-2-01

g20150512-2-05

g20150512-2-04

g20150512-2-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。