mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動 思ったこと

【海鮮定食屋@青葉台】いまがわ食堂の美味しくてハイコスパな料理数々

2022/05/05

[店名]いまがわ食堂 青葉台店
[最寄駅]青葉台駅 徒歩3分
[予算]980円-2800円
2022年4月訪問

お店の様子について

鮮魚卸売会社直営のお店が神奈川県青葉台にある…と噂を聞きつけ、訪問してみました。

駅前のバスロータリーを過ぎ、交差点を渡ると、お店が見えてきます。
外観には、「生さばを食べれる店」「丼ぶりと定食」「三浦鮮魚卸売会社直営店」「無添加 無化調」と大きく掲示があり、シンプルながら、こだわりを感じます。

お店に入ると、女性スタッフの活気を感じる挨拶で出迎えてくれます。
手指のアルコール消毒を済ませ、席に案内していただきました。カウンター席のような場所もありますが、今回は店内奥のテーブル席に案内してもらえました。

内装は、清潔感のある海鮮食堂です。
壁面の色合いが白が基調で、現代的な雰囲気を感じ、照明も明るく感じます。
天井掛のモニターには、船で魚を獲る様子や、野菜加工している様子の動画が映されています。こうした動画にもお店のこだわりを感じることができるなぁ、と感じます。

客層は、周辺にお住まいのファミリー層・男性ひとり客・女性ひとり客…といった感じでしょうか。年齢層は、30代―60代とかなりばらつきがあります。地元に密着しているとわかりますね。

お料理・お飲物について

★ごまさば丼定食<醤油だれ>

メニューブックにも、それとなくこだわりが記載されています。
中でも、オススメのように感じた「ごまさば丼」を注文してみました。
御飯の量が選べるようなので、他にもいろいろ食べてみたかったので、御飯の量は小でお願いしました。
味噌汁の具材も、わかめ・青さ海苔・麩から選べるようですね。青さ海苔が好きなので、青さ海苔を注文しました。

ほどなくして料理が、上品さも感じる白いトレイにて提供されます。
提供時間はほとんど感じず、すばやい提供ですね。
食べ方も、かるく紹介してもらいました。

まず、食前酢をいただいてみます。
どれほど酸っぱいのかなぁ…と多少警戒しつつ、酢を飲んでみますと、とても飲みやすくて驚きました。フルーティーな香りもして、ビネガードリンクという印象を受けます。

味噌汁は、具材を青さ海苔にしたこともあって、磯の香りを感じる優しい味わいです。

メインのごまさば丼は、中央には大葉・卵黄もあって、見栄えもとてもいいですね。
ごまさばは、滑らかさも感じるいい味わいですね。
卵黄を崩してサバと和えたり、黒ごま・白ごまをすり潰してどんぶりに加えたり、スープジャーに入れられた出汁を加えてお茶漬け風にしたり…と、食べ方もいろいろ楽しむことができます。

副菜の漬物や白和えも、これもまた美味しい。
完成度の高い定食メニューだと感じます。

★大麦若葉緑茶
料理がとても美味しかったので、ビールなどお酒も飲みたい気分になりますが、夕刻とはいえまだ明るかったので、気持ちを抑えて、ソフトドリンクを注文しました。

この大麦若葉緑茶が、また美味しいですね。
なんだか健康になれそうな気がします。
金属のストローも、冷たい飲み物を冷たいまま飲めていいですね。

ソフトドリンク各種が180円…という良心的な価格なのにも驚きます。
今回、私自身は注文しませんでしたが、レモンサワー380円だったり…と、ドリンク価格がだいぶ抑えられているようにも感じます。
食事使いだけではなく、居酒屋のように利用することができるかもしれませんね。

★大トロ炙りしめ鯖(ハーフ)
★湘南しらすおろし
★三崎まぐろの刺身
★三浦地卵の厚焼き玉子

定食メニューの他、いろいろいただいてみました。

しめ鯖は、丼ぶりのごまさばとは、まったく異なる香り・味わいを感じることができます。
しらすおろしは、たっぷりのシラスと荒めの大根おろしとの相性が抜群ですね。
厚焼き玉子は、しっとり濃厚な味わいの逸品です。

★和三盆アイス
最後に、デザートもいただいてみました。
砂糖の食感が残るアイスには、たっぷりの小豆に、濃厚な黒蜜…と風味豊かな味わいです。
定食屋のデザートだからなぁ…と侮ってはいけません。ぜひ、食べてみてほしいです。

レジ会計は、セルフサービスで行うスタイルも現代的ですね。
お店のアプリも提供しているそうです。
新しい取組をいろいろ行われていると感じます。

料理も美味しく、スタッフの方の明るい接客が印象的なお店だと思います。
コストパフォーマンスもとても高く、何度でも来たくなりますね。
湘南台や町田にもお店があるそうで、なんでも2022年5月には三崎にもお店がオープンするそうです。
他の場所にあるいまがわ食堂さんにも是非お邪魔したいですね。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

いまがわ食堂 青葉台店

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 青葉台駅藤が丘駅

-外食記録活動, 思ったこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。