mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ネオ居酒屋@横浜】漫画「AKIRA」の世界観のリスペクトを感じる蒸気集団

[店名]蒸気集団
[最寄駅]横浜駅 徒歩6分
[ディナー予算]2500円-4000円
2022年4月訪問

お店の様子について

横浜駅に、大友克洋の漫画「AKIRA」の世界観をモデルにした台湾屋台風ネオ居酒屋がある…と噂を聞きつけ、お邪魔してみました。

外観は、ネオン管が目立つ現代的…というよりは未来的なデザインですね。
お店のロゴも、アーティスティックだと感じます。

お店に入り、スタッフの方に来店を告げると、入口近くのカウンター席に案内してもらえました。
店内はいくつかの区画に分かれていて、それぞれかなり特徴が異なります。
今回案内してもらった入口近くのカウンター席は、オーソドックスにも感じる台湾屋台風です。
店内奥には、天井に中国風の竜が描かれているおしゃれなクラブやライブハウスのような雰囲気です。
中二階のようなスペースには、座敷席があったり、
もはやすっかり見る機会がなくなったテーブルゲーム機を利用したテーブル席があったり、と来店する度に異なる印象を受けことができるかもしれませんね。

客層は、20代女性が主に感じます。他、20代男女グループといった感じでしょうか。スタッフの方もお客さんと近い年齢のように感じます。

お飲物について

★台湾ビール

飲物は、カウンター席近くにある冷蔵ショーケースから、自分で取るスタイルです。
台湾缶ビールや台湾瓶ビールがたくさんの種類があります。日本のビールもわずかにあります。

私自身は、マンゴー味の台湾ビールを選んでみました。
グラスも冷蔵ショーケースにあるので、缶ビールとグラスを取って、席に戻ります。

マンゴービールをグラスに入れて、飲んでみますと、
香りも風味も甘いビアカクテルのような味わいで、驚きます。
へぇ、こういうビールもあるんだなぁ。
缶には原材料名やアルコール分などが日本語で記載されたシールが貼られています。アルコール分は、2.8%なんですね。ほろよい気分になるのにちょうどいいかもしれませんね。

★お通し
お通しとして、紙袋に入れられた大根餅をいただした。
外側がカリっとしていて、中はもっちり弾力のある不思議な食感です。オイスターソース?醤油?の香りもいい感じです。
台湾屋台風の雰囲気を感じられます。

お料理について

★肉汁焼き小籠包 3種
名物という小籠包を注文してみました。
注文後に、セイロで蒸すようで、提供までにすこし時間がかかります。

しばらく待つと、小籠包が提供されます。
目の前で蓋を取ってくれると、蒸気がすこし出る演出が食欲をそそりますね。

早速いただいてみることにします。
別のお店で小籠包をいただいたときはアツアツだったので警戒しつつ、レンゲの上で、丁寧に皮を破いて、肉汁をすすってみます。
なるほど、このお店の小籠包は、どちらかというとしっとり温かいタイプです。
小籠包は3種ありますので、食べ比べも楽しいですね。

★ふわふわ鉄板玉子焼き オイスターソースで
ボリュームがあって食べ応えのある玉子焼きです。
濃厚すぎないオイスターソースとの相性がちょうどよく、いくらでも食べられる逸品ですね。

★台湾ソーセージ(腸詰)と半熟卵のポテトサラダ
粗目のポテトサラダに、台湾ソーセージが細かくされて練りこまれています。半熟卵を割って、いただいてみますと、濃厚な味わいに驚きます。
カリカリのフライドガーリックも、ポテトサラダ全体の食感を複雑にしていていいですね。

QRコードで読み取ると、裏メニューのリストを確認できるそうです。
インスタやLINEのQRコードのようです。フォロワー獲得にもつながる面白い取組ですね。

いろいろ料理や飲物をいただきましたので、お会計をお願いしました。
会計伝票は、漫画「AKIRA」に挟まれて渡されます。漫画「AKIRA」へのリスペクトも感じる、面白いアイディアですね。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

蒸気集団

関連ランキング:居酒屋 | 平沼橋駅横浜駅高島町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。