まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【和食居酒屋@浅草】雷門き介の美味しいランチメニュー

2022/03/27

[店名]雷門 き介
[最寄駅]浅草駅 徒歩2分
[ランチ予算]880円-1200円
2022年3月訪問

お店の様子について

過去にランチタイム・ディナータイムに訪問したことがあります。
数年ぶりの来店です。

お店に入ると目の前にレジスペース、更にその奥にガラスで仕切られた厨房スペースが見えます。
1階席もあるようですが、2階席に案内していただけました。
階段を上がった後に、靴を脱いで、下駄箱にいれます。
2階席は、かつて数年前に訪問した際は座敷席だったような記憶がありますが、テーブル+椅子席になっています。改装されたのでしょうか。

客層は、周辺にお勤めの就労層の方がメインですね。
男女比率は半々程度でしょうか。満席近い状態で、年齢層も幅広く、人気店であることがわかります。

お料理について

★南蛮タルタルチキンの半熟味付け卵 880円

テーブル席に座り、ランチ用のお品書きを眺めます。
メニュー数は、お刺身系・揚げ物系など幅広く20種類ほどあり、驚きました。
今回は、タルタルチキンを注文してみました。
御飯のサイズは大盛無料のようなので、大盛でお願いしました。

まず、ミニサラダが提供されます。
ミニサラダは、水菜やオニオンスライス・コーンなどが和風ドレッシングで和えられております。さっぱりしていて、いい味わいです。

サラダが食べ終わったころに、トレイで提供されます。
メインの南蛮タルタルチキンは、タルタルソースはチキンには直接かかっていない盛り付けで、高級感があり新鮮です。
タンパクな鶏むね肉がカラッと揚げられておりますので、タルタルソースやソースを和えながらいただきます。南蛮タルタルチキン…というと、ぬるっとしたイメージを持ちますが、このお店ではスタイルが異なりますね。
味付け卵は、パセリ?もまぶされていて、見栄えも工夫していると感じます。
しじみの味噌汁も美味しくいただきました。月曜日は豚汁、金曜日はしじみ汁のようです。
大盛でお願いした御飯も美味しいですね。品種はあきたこまちだそうです。

食べ終わったころに、ミニデザートを提供していただきました。
柑橘系のゼリー?で、最後まで美味しくいただきました。
デザートがあるとは思っていなかったので、嬉しくて、すこしテンションがあがります。

食べ終わりましたので、1階レジスペースで、会計を済ませます。
料理も美味しく、いろいろなメニューもあり、ミニデザートもついてきて、コストパフォーマンスもいいと思います。
またお邪魔したいと思える、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

雷門 き介

関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。