mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【居酒屋@渋谷】座楽にて、もちもち鮪・牛タンしゃぶしゃぶをいただきました。

入店経緯

2021年7月にお邪魔させていただいたお店です。

コロナ影響でしばらく会えていなかった友人と渋谷で会うことに致しました。
渋谷に詳しい知人に紹介していただいたお店に伺うことにします。

そうした経緯で、こちら 個室居酒屋 座楽 渋谷店 さんにお邪魔させていただきました。

【お店の様子について】

渋谷駅にて友人と待ち合わせ、お店に向かいます。
幾つかの飲食店が入っているビルの3階にお店があるようなので、エレベーターを利用します。

エレベーターを降りると、アルコールスプレーが置かれているので、利用します。
お店を予約しておりましたので、お店の方に席を案内していただきました。

全席、個室になっているようです。
個室と通路は、小さな格子がついたフスマで仕切られており、個室内にいても通路や他の個室の雰囲気がやんわりとわかるような感じになっています。
和風の照明や桜のオブジェが飾られていたり、と和風な雰囲気です。

私たちが来店したのは、お昼をすこし過ぎた頃ではありましたが、
カップル・男性グループ・女子会などで利用されているようですね。

【お料理・お飲物について】

まずは飲物を注文することとします。
お店のウリのドリンクメニューは、カチカチれもんサワー 590円とのことなので、そちらを注文してみることにします。

料理を、メニューブックを眺めながめながら、決めていこうとします。
刺身、串焼き、肉料理、もつ鍋…など居酒屋さんらしいメニューが一通り揃っているようです。
少し迷ってしまったので、お店の方にオススメを伺ったところ、
「もちもちマグロ」と「牛タン焼きしゃぶ」が人気…ということで、それらを中心に料理を注文することにしました。

ほどなくして、ドリンクが提供されます。
カチカチれもんサワーは、ジョッキを埋め尽くすほどのレモンが印象的です。味わいはサッパリしていて、飲みやすいですね。
お店のウリということもあってレモンサワー系は、他にもいろいろ取り揃えているようです。
友人は、黒糖ミントレモンサワーを注文していました。

料理も順々と提供されていきます。

・もちもちまぐろ食べくらべ
まぐろおまかせ五種盛り合わせです。
本日は、ホホ・大トロ・中トロ・脳天・赤身…の五種です。
ホホの筋肉質の味わいは、他の4種と大きく異なりますね。
脳天…という部位は、初めていただきましたが、大トロ・中トロに負けないくらい旨味を感じました。
赤身も、もっちりとした確かな弾力を感じることができます。
大トロ・中トロはさすがの味わいです。

・まぐろホホ肉レアステーキ
刺身でもいただいたホホのレアステーキ。
まるで「お肉」と感じるようなジューシーな味わいを、オニオンスライスやショウガと一緒にさっぱりいただくことができました。

・のどうら肉 鉄板焼き
「のどうら」という希少部位を、強めの味わいのソースと一緒にいただきます。
香りが強く、好きな人にはたまらない一品だと感じます。

・生牛タン焼きしゃぶ
まずはコンロがセットされ、
牛タンや野菜が敷き詰められたジンギスカン鍋のような鉄板の上に、白湯の入った鉄鍋が置かれて、強火で熱されます。
牛タンに火が通ったら、コンロを弱火にした上で、白湯でしゃぶしゃぶして、いただきます。
牛タンはある程度、塩コショウで下味がついているようですが、白湯につけると旨味が増し、おいしくいただけました。

【お店について、感じたこと】

その後、ドリンクも何杯かいただけました。
料理の全体的なボリュームも多すぎもせず、適切だと感じます。
駅からすぐ近くという立地で、利用もしやすく、料理もおいしいいいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。