まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@上野】カフェにてコーヒー…コーヒー

2016/01/28

2014年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、こちらのお店に来る前に、
スターバックス・コーヒー 浅草雷門通り店 さんにお邪魔しており、
そちらでは、ドリップコーヒーのトールを320円税別で注文しておりました。
そして、そのときのレシートに「One More Coffee」という、
レシートを見せると2杯目が他店でも108円でおかわりできるサービスがある、と記載があったので、試しにそちらを利用してみよう、と思い、
こちら スターバックス・コーヒー アトレ上野店 さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店は、上野駅中央改札からまっすぐ歩いた場所にあることもあり、
お店の前はよく歩くのですが、利用したことはありませんでした。

店内に入り、注文スペース前で行列となっているようなので、そちらに並びます。
並んでお客さんに、お店の方がメニューブックを渡しているようです。
私にもメニューブックを促してもらいますが、レシートを見せると、「One More Coffeeですね」といって、メニューブックを下げてもらいました。
このOne More Coffeeというサービスの利用は私は初めてですが、それなりに浸透しているのですね。
他のお客さんは並んでいるうちに、メニューブックを見て、メニューを選んでいるようです。メニューが多いこともあり、こうしてメニューブックを配るのは、注文スペースに辿り着く前にメニューを事前に決めることができるので、いいサービスですね。お店側も注文スペースで、お客さんがメニューを選ぶ時間を短縮できて、回転を早くできますし。

さて、並んでいるときに店内を見渡してみますが、
客層は、女性ひとり客・女性グループ・カップル層・男性グループ・男性ひとり客といった具合でしょうか。女性客が目立ちますね。外国人もちらほら見えます。
ほぼ満席です。

さて、順番が回ってきたので、注文スペースに近づきます。
浅草雷門通り店さんでいただいたレシートを見せます。
「One More Coffee ですね。トールのホットでよろしいですか?」と聞かれますので、お願いしました。
小銭がなかったので、Suicaで支払いを行います。
浅草雷門通り店には、Suica決済の端末はなかったような気がします。上野駅のテナントだから、JR側の要請でしょうか。小銭ができるのは避けたいので、地味に便利ですね。
コーヒーはすぐに提供されますので、そちらを受け取ります。
提供時に本日のドリップコーヒーの銘柄について、ボードを手で示しながら、一言伝えられます。丁寧な接客だと感じました。

浅草雷門通り店で発行したレシートには、ハンコが押されて返してもらいます。
One More Coffee を利用した、という印のようですね。3杯目以降はNGなんでしょうね。
アトレ上野店で発行されたレシートも合わせて、渡されます。
そちらには、One More Coffee の記載はありませんでした。

受け取ったコーヒーを手に、店内をまわり、座れる場所を探します。
空いている一人用の席があったので、そちらに座ります。
コーヒーをいただきながら、本を読んでおりました。

女性ひとり客が、席確保のためか、コートやバックを席に置いて、注文スペースに向かっている様子が見えます。
5分ほど戻ってこなかったのですが、日本の治安の良さがよくわかりますが、危ないなぁ、とも思います。

飲み終わりましたので、下げ場に行って、カップを捨てます。
下げ場は、プラスチックの蓋・カップ…等、分別の種類が多いなぁ、とは思いました。

外に面した出入口とは別に、駅高架下側の出入口もあったので、下げ場からそちらの方が近かったので、そちらからお店の外にでます。
ごちそうさまでした。

g20141129-1-02

g20141129-1-03

g20141129-1-04

g20141129-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。