mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【シーフードレストラン@福島県いわき市】メヒコいわきフラミンゴ館のカニピラフ

[予算]2000円-4000円
2021年12月訪問

料理について

★伝統のカニピラフ むきみ
カニピラフは、殻付きとむき身を選べます。
今回は、むき身を選んでみました。
ごはん部分の上にはたっぷりのかにのむき身があります。緑ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカもあり、見栄えよく盛られています。
ピラフのごはん部分は、一粒ずつパラっとしており、弾力もあります。ごはん部分だけでもカニの甘みや上品な塩の味わいを感じることができます。カニの身と一緒に食べると更に美味しさが増します。

★カニと海藻のスープ
スープにも、たっぷりのカニが入っています。スープ自体に、カニの風味を強く感じます。海藻とも相性がいいですね。

お店の様子について

メヒコいわきフラミンゴ館には、フラミンゴ館…という名前が示すとおり、多くのフラミンゴがいます。
テーブル席に座ると、フラミンゴを間近で眺めることができます。
フラミンゴのスペースと、客席とは大きな窓ガラスで仕切られており、客席スペースで動物臭いということはありません。

客層は、家族層・ご年配のご夫婦層が主のように見受けられます。
年齢層はかなり広く、小さなお子様連れの方々も多くいらっしゃいます。…とは言え、テーブル同士のスペースが十分にあることもあり、店内は騒々しいと感じることはありませんでした。

50年ほど前に創業されて、福島県いわき市で有名なお店です。
数年前にリニューアルしたということで、豪華なシャンデリアなど内装も高級感があります。お手洗いも綺麗だったことも好印象ですね。

フラミンゴのいるメヒコは福島県・茨城県にいくつかあるので、また別のお店にもうかがってみたいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

メヒコ いわきフラミンゴ館

関連ランキング:シーフード | いわき市その他

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。