まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【きれいな創作居酒屋@上野】ひかり にて、おいしい野菜巻き串やお刺身をいただきました。

入店経緯

2021年7月にお邪魔したお店です。

この日は、友人と上野で食事を取っていくことにしました。
上野はホームと言えるほど親しみのあるエリアではありますが、コロナ禍の影響もあり、この一年で景色が一変してしまいました。
そんな中、新たにオープンしたお店を見つけることができたので、予約した上でお邪魔してみることにします。

そうした経緯で、こちら「かちかちレモンサワー×野菜巻き串工房 ひかり 上野駅前店 」さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子

飲食店がいくつか入っているビルの8階にお店があるようなので、エレベーターを利用して、お店に入ります。

エレベーターを降りると、開放的で照明も明るいフロアに入ります。

お店の方に来店を告げると、アルコールスプレーと体温計が一体型となった機械にて、両手の消毒と検温を促されます。
アルコールスプレーは非接触で手を近づけるとアルコールが噴霧されます。体温計の使い方がわからず一瞬戸惑ってしまいますが、機械に額を近づけると自動的に検温されます。体温計も非接触型でした。

席は、テーブル席・カウンター席・半個室と座敷席があるようです。
今回は、半個室に案内していただきました。
半個室の内装は、壁面が黒がベースとなっており、高級感のある雰囲気です。

後程の食事の合間に、お手洗いも利用いたしましたが、綺麗な状態で印象よく感じます。

オープンキッチン…と表現するほどではありませんが、厨房スペースがわずかに見えるようになっています。
客層は、カップル層には半個室スペース、テーブル席やカウンター席には20代~30代の男性グループ…といった感じでしょうか。

店内は全席禁煙ですが、お手洗いの近くには喫煙スペースが備え付けられていたことに驚きました。私自身は喫煙者ではありませんが、喫煙スペースが有ることは、人によっては・状況によってはお店を選ぶ重要な要素となりえると感じ、記載いたします。

お料理・お飲物について

まずは飲物を注文することにします。

氷結タワーレモンサワーなるドリンクがあるようなので、そちらを注文してみることにしました。
ほどなくして、ドリンクメニューとハンドボールサイズのレモン型の器…が提供されます。

レモン型の器は、上部が蓋となっており、蓋を取ると、中には「ローストビーフ・鴨肉ハム」などが盛られています。
お通し…とのこと。これはインパクトすごいですね。思わず、テンションがあがってしまいました。
中のローストビーフ・鴨肉ハム…なども、しっかり美味しく、他のお料理の期待値も上がりますね。

氷結タワーレモンサワーも、インパクト抜群。写真映えもしそうです。
後程、生ビールや山崎プレミアムハイボールも注文いたしましたが、どれもおいしく頂きました。

お料理も注文していきます。
お刺身、串焼き、肉料理に鍋物…といろいろなジャンルを取り揃えているようです。
中でも、マグロと野菜巻き串が特にオススメのようなので、それらを中心に注文してみました。

・もちもちまぐろ食べくらべ
大トロ・中トロ・赤身・脳天・ホホ…の色鮮やかな五種盛り合わせでした。
ホホの筋肉質な味わいは、個人的に好みの味わいです。
スタンダードな赤身も、しっかり美味しい。
大トロ・中トロ・脳天は、旨味のある脂をしっかり感じます。

・自家製ねぎとろ
レモンが添えられていて、盛り付けも工夫されていることがわかります。
ねぎとろ自体も、まろやかでお酒にちょうどよく、美味しくいただけました。

・野菜巻き串
10種類の中から、万ネギ肉巻き、長ネギ巻き、しそ肉巻き、すき焼き串(卵黄付き)の4種を選んでみました。
どの野菜巻き串も、それぞれの野菜に厚みのある豚バラ肉が丁寧に巻かれていて、肉と野菜のバランスもほどよい感じですね。どれも香ばしく焼きあがっています。
すき焼き串(卵黄付き)は、どうやら春菊とエノキが豚肉で巻かれているようで、焼きあがった串を、卵黄に付けていただきました。色合いもよく、特に好みの味わいでした。

・アボカドサーモン串
面白い組み合わせですね。女性に人気がありそうです。
サーモンとアボカドのそれぞれの味わいを楽しめる一品だと感じます。

・ミニケーキ3種mix (レアチーズ、ショコラ、ダブルベリー)
最後にデザートもいただきました。
居酒屋のデザートだしなぁ、と思いつつ、注文してしまいましたが、いい意味で期待を裏切る味わいです。
3種のミニケーキは、それぞれ特徴的で、どれも美味しく満足することができました。

お店について、感じたこと

料理もしっかり美味しく、内装も綺麗で、雰囲気のよいお店でした。
お手洗いの近くに喫煙スペースもあり、喫煙者にも過ごしやすい空間になっていると感じます。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。