mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【韓国料理屋@仙台】長寿韓酒房にて、美味しいマッコリやお得なディナーをいただきました。

入店経緯

2019年12月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、仕事の業務で仙台に来ておりました。
その業務を終え、軽く食事・お酒をいただいてから、帰ることにします。

仙台駅周辺の商業施設に入り、飲食店エリアを回ります。

そうしていると、「17:00-19:00限定 お得な早割メニュー」という掲示が目に入ったので、近づいて見てみます。
・石焼サムギョプサルセット 990円
・チーズダッカルビセット 1550円
・サムギョプサルセット 1650円
…と掲示があります。

おー。ちょうどいいですね。
特に、この石焼サムギョプサルセットに惹かれ、お店に入ることにします。

そうした経緯で、こちら 長寿韓酒房 仙台 にて、お邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店の方に来店を告げ、靴を脱いで、下駄箱に入れます。
入口付近には、たくさんの色紙が掲示されています。
色紙は、野球選手も多いように感じます。やはり、仙台という立地柄、楽天イーグルスの選手が来店することもあるのでしょうね。

テーブル席に案内されますので、そちらに座ります。

客層は、若い女性グループ・カップル層が主でしょうか。
店内はかなり広く、大人数でも利用しやすいでしょうね。
雰囲気もよく、デート利用にも適していると感じます。

お料理・お飲み物について

17:00-19:00限定の石焼サムギョプサルセットには、飲み放題をつけられるようなので、飲み放題をセットで注文しました。
他、海鮮ねぎチヂミのハーフサイズと、キムチとナムル盛り合わせを注文することにします。

飲み物は、まずは生ビールを注文させていただきました。
ほどなくして、生ビールとお通しが提供されます。
お通しは、牛すじと野菜の煮込みとのことです。うん、辛味もちょうどよく、美味しいですね。

コンロがセットされ、石焼サムギョプサルの準備がされます。
焼き方を教えてくれますので、トングを利用して、自分たちで肉と野菜を焼きます。
なんでも、「肉は肉で、野菜は野菜で、別々に焼いてください」とのこと。
へー。そうなんだ。なんでだろう?…と思って、お店の方に聞いてみますと、
「一緒に焼いてしまうと、豚キムチという別の料理になってしまいますからね」とユーモアを交えて、教えてくれました。確かに。

さて、石焼サムギョプサルを焼いている間に、キムチとナムルの盛り合わせや、海鮮ねぎチヂミが提供されます。
キムチとナムルの盛り合わせは、種類も多く、量も十分以上にあります。
海鮮ねぎチヂミは、具材も多く、美味しいですね。チヂミは、パリパリとした歯ごたえの端側と、ふんわりした食感の中央側と、別々の味わいが楽しめると感じます。

石焼サムギョプサルの肉・野菜も、焼けたようです。
包み菜で巻きながら、味噌・ごま油を少し加えながら、いただくことにします。
肉は、厚みもあり弾力もしっかりしていて、キムチ・ニンニクなどの野菜と一緒に食べると、格別の味わいです。
ほぼ食べ終わったタイミングで、少し残った食材に、ご飯・韓国のりなどを加えた上で、チャーハン?焼き飯?をお店の方に作っていただきました。
このチャーハンも、韓国のりの風味があり、肉の味わいとはまったく異なる味わいを楽しむことができました。
ボリュームも多く、この内容で 990円なのは、コストパフォーマンスは驚異的だと感じます。

ドリンクは、生ビールの他、マッコリもいただいてみました。
マッコリは、ボトルで提供していただきましたが、ボトルには「長寿韓マッコリ」とお店の屋号も記載があります。オリジナルなマッコリなのですね。
フルーツな風味があり、飲みやすいですね。

お店について、感じたこと

さて、十分以上に食べ、十分以上に飲みましたので、会計を済ませます。
会計金額は、一人あたり4000円を切るくらいの金額になりました。全体的なコスパも非常によいと感じます。
雰囲気もよく、様々なシーンで利用できる、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:韓国料理 | 仙台駅宮城野通駅あおば通駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。