mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ラーメン屋@浅草ROX前】三豊麺 斬 の濃厚つけ麺

入店経緯

2019年10月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、浅草方面に足を運んでみました。
浅草ROX前にたどり着き、すこし歩いてみます。
ここ数年で、このあたりもラーメン屋が激増しました。

入ったことのないラーメン屋に入ってみよう、と考え、こちらのお店の前に立ちます。
この日はかなり強い雨だったこともあり、お店のメニューをあまり見ずに、お店の扉を開けてみることにしました。

そうした経緯で、こちら 三豊麺 斬 浅草ROX前店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店の入口近くには、券売機があるので、そちらに近づいてみます。

券売機には、たくさんのメニューがあります。
ちょっと情報が多すぎて、どれがオススメなのか、わかりづらいなぁ…というような印象を受けます。
パッと「お得なセット 950円」と「特製濃厚魚介つけ麺 1200円」のボタンが目に止まります。高いなぁ。
なんか、手頃なメニューはない?と思い、よく探してみると、
「濃厚魚介つけ麺 850円」のボタンを見つけ、(このメニューでも高いとは思いましたが)そちらの食券を購入することにします。

食券をお店の方に渡します。
麺は、並・大盛・特盛が、どれも同じ価格で選べるようです。
私は大盛りでお願いしました。
カウンター席に座り、しばらく待ちます。
客層は、周辺就労層でしょうか。立地柄、外国人観光客も多いのかもしれません。
お店は、厨房お一人で営業されております。
エアコンの吹出口付近が黒ずんでいるのが、目に着いてしまいます。




お料理・お飲み物について

7分ほどで麺とつけ麺スープが、提供されます。
また、同じタイミングで、「割用スープ」がカウンターの上に置かれます。
うーん。確かに、スープ割をすることにはなるけど、予めおいておくのはちょっとオペレーションを簡略化しすぎではないでしょうか。あまり気分はよくありません。

まぁ、それはさておき、
つけ麺とつけ麺スープを頂いてみることにします。
魚介スープは、魚粉のザラつきを感じます。
太いメンマについては、特筆すべきことはありません。
チャーシューは、たまたまかもしれませんが、ちょっと脂身が多すぎると感じます。
全体としては、あまり私の好みには合いませんでした。

ラーメン屋が多い、この浅草界隈で長く続けていくのは大変だと思いますが、頑張っていただきたいところですね。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。