まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ビストロ@四ツ谷】a La Bouteille のカジュアルフレンチコース

[店名]a La Bouteille (ア ラ ブテイユ)
[最寄駅]四ツ谷駅 徒歩2分
[予算]7500円-10000円
2022年11月訪問

お店の様子について

四ツ谷駅すぐ近くに、ワインバーとしても利用できるカジュアルフレンチビストロがある…と話を聞き、お邪魔してきました。

お店の入口は、ビル地下1階にあります。
入口付近はガラス壁面で、外からも店内の様子もうかがいしれるのがいいですね。お店の方に来店を告げると、丁寧に出迎えてくれて、コート・上着もあずかってもらえます。
2名掛け・4名掛けのテーブル席がいくつかあり、奥にはカウンター席もあります。お客さんは、デート利用も目立ちますが、家族利用も多いようですね。平日は四ツ谷周辺にお勤めの方も利用されているようです。

壁面には、なにやら地図がかかっています。フランス・ブルゴーニュ地方の地図と教えてもらえました。食材生産者のサインもあり、食材や食材生産者に対するお店の愛情を感じます。
入口近くのワインセラーも高級家具感がりますね。

お料理は前菜だけ・メインディッシュだけ…といったカジュアルな使い方もできそうです。

お料理・お飲物について

★カジュアルフレンチコース
★ワインペアリング

コース料理は、季節の前菜「信州サーモンのマリネ」から始まり、続く前菜1種・お魚料理・お肉料理をそれぞれ選んでいきます。
スズキや牛肉・鴨肉などフレンチビストロではスタンダードな食材もありつつも、シカやイノシシといったジビエ食材も取り扱っているのが印象的です。
お飲物は、コースの料理に適したワインペアリングをお願いしました。私自身は、ワインは好きではあるものの、それほど詳しくはないので、お店にオススメを選んでいただけるのは嬉しいですね。

アミューズとして、魚介の風味も感じるスープを提供していただけました。

☆長野県産 信州サーモンのマリネ
脂っぽさはほとんどなく、肉厚な信州サーモンです。ハーブソースの香りが、信州サーモンの旨味を更に引き出しています。付け合わせの香味野菜も、清涼感があります。
信州サーモンは「サケではなく、マスなのですよ」と教えていただきました。へー。そうなんですね。勉強になります。

☆馬肉のタルタル
タンパクな馬肉は、スライスされたトリュフの香りもあり、優しい味わいです。ソースをかけると、甘みも加わり、風味がかなり変わります。
ソースは、小豆島醤油とポートワインで作られているそうです。和のエッセンスも加わっているのが面白いですね。

☆ムール貝の白ワイン蒸し
tombelaine社から直送しているムール貝だそうです。
貝殻に対して、身の部分がとても大きく、上品な旨味です。
スープ部分を残すと、コメのようなパスタと合わせてもらえて、別の料理として提供してもらえます。嬉しいサービスですね。

☆天然猪バラ肉の赤ワイン煮込み
「天然猪は脂こそが美味しい」と丁寧に説明していただきました。説明を伺ったこともあって、野性味を感じる気がしますね。
花びら茸やナッツや栗などの「秋の山の味覚」が付け合わせになっていて、猪肉のマリアージュがいいですね。

★デザート
私自身はフロマージュをいただきました。
チーズの風味と、ふんわり食感がいいですね。

料理がおいしいのはもちろんのこと、食材や食材生産者への愛情を強く感じるお店です。
ペアリングされたそれぞれのワインも、提供のたびに一つ一つ丁寧に説明していただけるのが嬉しいですね。また機会を見つけて、お邪魔したいですね。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

a La Bouteille

関連ランキング:ビストロ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。