mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【タンメン屋@東陽町ー木場間】トナリ東陽町店さんで、弾力のある麺とたっぷりの野菜なタンメンをいただきました。

入店経緯

2018年5月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、友人数名と木場の映画館 109シネマズ木場で 映画「アベンジャーズ インフィニティウォー」を見に行こうという話になり、どうせ行くなら、昼飯も食べていこう…ということになりました。
映画館の最寄り駅は木場ではありますが、飲食店が多いのはどちらかというと、木場駅の隣の東陽町なので、東陽町駅で集合することにします。

しかし、東陽町に集まろう…と提案した友人Tが、体調不良になってしまいました。
友人Tは、いろいろな街に詳しく、飲食店に関する嗅覚も優れているので、頼りにしていたので、多少店選びに困りながら、東陽町駅から木場駅まで散策しつつ、お店を選ぶことにしました。

私は、東陽町・木場・南砂町周辺はよく歩いたりするので、行ったことのあるお店もそこそこ多いので、
友人たちにいくつかお店を提案しながら、また友人たちからの提案も聞きながら、散策します。

そうしていると、タンメンと大きな看板が見えます。

「あぁ、ここ、結構美味しいよ。数年前に一回行ったことがある」と私。
「へー。myscrapは、基本的にすげーコスパ重視か、すげー美味しくないと、評価高くないから、悪くないんだろうね」と友人S。
まぁ、私の評価傾向については、だいたいあってるw

「最近…つっても、数年前だけど、浅草橋にオープンしてたり、けっこうアチコチにあるお店だよ」
「へー。そうなんだ」と友人S。
ちなみに、この場にいない、飲食店に詳しい友人Tも、アチコチあること・浅草橋にもあることは把握していました。流石だな。
(しかし、後ほど調べてみると、浅草橋のお店は本日 2018年 5月31日現在、閉店しているとのこと。残念)

そんな会話がありつつ、
じゃあ、ここにしよう、という流れで、こちら トナリ東陽町店さんにお邪魔させていただきました。

東京タンメン トナリ
http://www.tanmen-tonari.com/

店内の様子について

数年前にお邪魔したときは、お店の前にも行列になっていましたが、
日曜日だからか、タイミングがよかったのか、スムーズに入店することができました。

店内には、券売機があるので、そちらで食券を購入します。
私は「タンメン 730円」を選びました。

注文して、しばらくすると、お店の方から「生姜いれますか?」と聞かれます。
あぁ、なんか懐かしいなぁ…と思ってしまいました。
そうそう、この「生姜いれますか?」が、トナリのキーワードみたいなところがありますよね。
当然、生姜を入れてもらうことにします。

さて、
水はセルフサービスなので、店内奥に取りに行きます。
席は、カウンター席のみになっています。
厨房は2名で、調理しています。
客層は、男性グループの他、御夫婦層もおり、地元に根づいていることがわかります。
女性も目立ちます。やはり、野菜がたっぷりのタンメンが人気なのですかね。

友人Uは、モーニングでかなりのボリュームを食べてきたそうで、タンメンを食べるのはキツいということで、餃子単品を注文していました。
店内には紙エプロンがあるようで、友人Uが渡してくれました。なかなか気が利くな、ありがとう。




お料理・お飲み物について

5分程度で、タンメンが提供されます。

なかなかのボリュームです。
麺は、弾力がかなりあり、歯ごたえがあります。
店内の掲示によると、野菜はもやし・キャベツを中心に7種類とのこと。
ニラ・人参・コーンは簡単に確認できたけど、他は何だったんだろう。まぁ、いいか。
生姜もエッセンスとして、全体が引き締まり、いいですね。

友人Sは「タンカラ 890円」を選んでいて、セットの餃子を一つ、食べさせてくれました。ありがとう。
唐揚げは、サクッとしていて、普通に美味しいです。
+160円で、唐揚げ5個が付いてきて、かなりお得ですね。

食べ終わりましたので、お店を出ます。

野菜もしっかりと食べられて、ボリュームがあって、コスパもよい、いいお店だと思います。
また来たいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 東陽町駅木場駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。