まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@幕張】ラーメン屋にて昼食…特製しょうゆらーめん

2015/08/03

【昼総合 3.3】
2015年6月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、なんとなく千葉方面に走ってみることにしました。
1時間半ほど走り、幕張本郷-幕張あたりにおりました。
時刻は午後3時頃…と昼食時間帯…というにはかなりムリがありますが、
昼食を取っていなかったこともあり、この界隈で食事を取れる場所を探してみます。

そうして軽く走っていると、
看板…というか、木のオブジェ…というか、かなり目立つものにお店の名前が書かれているラーメン屋があり、そちらに近づいてみます。
お店の外には、黒板が掲示されており、
「熱々ラーメンどうぞ!!
2つのしょうゆラーメン
・当店自慢のとんこつしょうゆラーメン
(略)
・あっさり、さっぱりの はる特製しょうゆラーメン
(略)
・リピーター続出!!みそラーメン大人気
」…と記載が目に入ります。
価格の情報はありませんが、雰囲気も良さそうなので、近くに自転車を止めて、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 陽空  さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げると、カウンター席に座るように促されますので、座ります。
水が提供されます。
カウンター席に置かれているメニューブックを手に取り、眺めてみることにします。
いろいろトッピングもあるようですが、
・特製しょうゆらーめん 730円
・豚骨しょうゆらーめん 730円
・みそらーめん 780円
・つけ麺 850円
…がベースのようですね。
特製しょうゆラーメンに、「当店イチオシラーメン」とあるので、そちらを注文することにします。
メニューブックには、セットメニューも記載されているので、目を通してみます。
・1.ぎょうざ3個・半ライス +280円
・2.ぎょうざ3個・チャーシュー丼 +450円
(略)
…とあります。
ぎょうざ3個・半ライスのセットも注文したいけど、
特製しょうゆらーめんが730円で、このセットが280円で、合計1010円…と基本1000円以上のランチを取らないようにしている自分としては、少々悩みますが、
食べてみたい…という欲求に従うことにしました。

お店の方に、特製しょうゆらーめんと、ぎょうざ3個・半ライスのセットの注文を伝え、しばらく待ちます。
「麺の量は、中盛まで無料となりますが、いかがされますか?」と聞いてもらえましたので、お願いしました。

お店はカウンター席以外にも、テーブル席が多くあり、かなり広い…と感じます。
キッチン2名・フロア1名で運営されているようです。
客層は、男性ひとり客・お子様連れの家族層…といった感じでしょうか。
そういえば、メニューブックには「お子様ラーメン(しょうゆベース) 250円」とも記載がありましたね。
お子様メニューといえども、500円超えが多い昨今において、このお子様ラーメンの価格はスゴイですね。
内装は、落ち着いた和風な感じで、綺麗に整えられている…と感じつつ、ラーメン屋っぽい派手なポップが掲示もされている感じでしたね。
お店の方の接客も、笑顔で発声もよく、心地よく感じます。
カウンター席には、かわいいハードカバーの冊子があるので、そちらを手にとって見ますと、お客さんの声が記載されておりましたね。

そうしていると、7-8分ほどで、まずはラーメンとライスが提供されます。
「器が熱いので、お気をつけください。ぎょうざは後ほどお持ちします」とのこと。
早速、箸を手にとって、スープを頂いてみます。
醤油ベースのスープに、多めの背脂があります。シャキシャキしたネギの食感もいいですね。
「あっさり」がウリとのことですが、どちらかというと私は濃厚に感じます。
「熱々」もウリとのことですが、熱すぎて食べられない…といった感じではありません。
麺は、かなり細めの縮れ麺です。
スープと相性はいいのでしょうが、麺自体については、あまり特筆すべきことはありません。
ある程度食べたところで、テーブルにあった調味料各種の内、スリニンニクひと匙と胡椒少々を加えて、いただいてみました。
調味料を加えても、ベースのスープの味はしっかりしており、美味しいと感じます。

餃子もこの頃、提供されます。
醤油・酢・ラー油を混ぜて、頂いてみます。
餃子は底面の皮が焼かれている部分はカリッとしっかり焼きあがっており、中身の餡は柔らかい状態となっておりました。

一口、餃子を頂いたところで、再びラーメンを食べていきます。
メンマは大きくて柔らかく、量もかなりあります。
チャーシューも柔らかくて、美味しくいただけました。
半分の半熟卵も美味しくいただけました。

ラーメン・餃子を食べ終わりましたので、
残ったラーメンのスープにご飯を入れて、カウンター席にあった赤い辛そうな調味料をひと匙入れて、最後まで美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計時に次回利用できるサービス券を渡してもらえました。
雰囲気もいい、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150615-1-04

g20150615-1-03

g20150615-1-02

g20150615-1-01

g20150615-1-08

g20150615-1-07

g20150615-1-06

g20150615-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。