まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】喫茶店にて昼食…ナポリタン・コーヒー

2015/08/03

【昼総合 3.4】
2015年6月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日はなんとなく、浅草方面に足を向けてみました。
食べたいものを決めずに適当に歩いておりましたが、
そういえばこの方向に、食べログ上で高評価(2015/06/16現在 3.52)な喫茶店があったなぁ、と思い出し、そちらに向かってみることにします。

お店の前につきました。
この辺りはたまに歩くので、お店の場所だけは確認しておりました。
外観は、古い…けれども清潔感のあるビジネスホテルのように印象を受けました。

お店の前に掲示されているランチメニューに目を通してみます。

・Aランチ 本日の日替りランチ 850円
親子どんぶり
・Bランチ…ピラフ
・Cランチ…カレーライス
・Dランチ…ナポリタン

…と掲示がありました。
そういえば、会社の上司が、以前こちらのお店に来たときに、ナポリタンが美味しかった…と言っていたのを思い出し、そちらを注文してみることにして、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら ロッジ赤石 さんにお邪魔させていただきました。

店内に入り、来店を告げます。
店内は広い、と感じ、4名掛けのテーブルが6つほどはあり、カウンター席もいくつかあります。
一人での来店でしたので、カウンター席に座ろうとしたところ、空いているテーブル席にどうぞ…と促してもらえましたので、テーブル席に座らせてもらいました。

水とおしぼりが提供されたタイミングで、ナポリタンを注文させていただきました。
「コーヒーか紅茶がつきますが、どちらにされますか?」とのことでしたので、コーヒーをお願いし、
「ホットかアイスのどちらがよろしいですか?」とのことでしたので、ホットでお願いしました。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後12:20頃。
私が入店したときは、テーブル席がいくつか空いておりましたが、料理が提供された頃には、そのテーブル席やカウンター席も埋まり、ほぼ満員となっておりました。
客層は、夫婦層が多いようですが、男性グループ・男性ひとり客・女性ひとり客も散見されます。
年齢層は、50代以降が主のように見えます。
お店は、キッチン2名・フロア1名で運営されております。
フロアの方はテキパキと適切な接客をされているな、と感じました。
内装は、壁掛け時計がいくつも並べられていたり、アンティークな食器が棚に飾られていたり、招き猫など猫の人形がショーケースに飾られていたり、といった飾り付けがされており、
全体としては、落ち着いた喫茶店という印象です。
テーブルも広い、と感じます。
私の座ったテーブルではありませんでしたが、テーブルがゲームの台になっているところもあり、昭和な感じですね。麻雀のゲームのようでしたが、インベーダーゲームのテーブル台…といった方が伝わりやすいでしょうか。
喫煙もできるようですが、タバコの煙が充満している…ということはありませんでした。

お店の入口には、表彰状のようなものが掲示されております。
よく見ると、「トナリ・シュラン ☆2.5 エグザイル」…といった記載があります。
すこし調べてみると、2012年2月にテレビで取り上げられていたようですね

お店の扉には、「明日のランチ とんかつ」…と掲示があります。
次の日も来たい…と思わせる、いい施策ですね。

そうしていると、7-8分ほどで、料理がトレイに載せられて提供されます。
ナポリタンの他、小鉢にキンピラゴボウがあります。
面白い組み合わせですね。
早速、フォークを手にして、ナポリタンを頂いてみることにします。
具材は玉ねぎ・ピーマン・ハム…とナポリタンとして、定番ですが、パスタの固さはちょうどよいと感じ、香りもよく、やさしい上品な印象を受けます。
そのまま半分ほどパスタを食べ終わった頃、チーズを少し多めに掛けて、いただきました。
小鉢のキンピラゴボウも美味しくいただけました。
ボリュームは、ちょっと抑えめ…にも感じますが、周りの客層を考えると、この位の量がちょうどいいのでしょうね、きっと。

食後にコーヒーもいただきましたが、
こちらも香りもよく、美味しいと感じました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ゆっくり落ち着いて、美味しい料理・美味しいコーヒーがいただける、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150616-1-4

g20150616-1-5

g20150616-1-6

g20150616-1-1

g20150616-1-2

g20150616-1-3

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。