まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@蘇我】つけ麺屋にて昼食…つけ麺中盛

2015/08/03

【昼総合 3.3】
2015年6月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、なんとなく千葉方面に走ってみることにします。
2時間ほど走り、千葉駅を過ぎ、蘇我駅周辺におりました。
時刻は午後2時直前…と、昼食時間帯というにはかなり無理がある時間ですが、食事を取りたいな…と思い、この時間でも入れるお店を探してみることにします。

千葉方面に2時間走るとだいたい、蘇我駅周辺に着くので、駅周辺を散策することは多いので、
昼食を取れるお店は以前からチェックをしておりましたが、
いつもお店の前を通るたびに行列…というよりは、お店の前のベンチで入店を待っているお客さんが並んでいる光景をよく眺めておりました。
そして、お店を調べると、食べログ総合点 3.5以上(2015/06/13時点)ということもあって、機会があれば、お邪魔したい…というお店があり、
そちらのお店が営業している曜日であることもあり、そちらに向かってみることにします。

すると、幸い営業しているようで、やはりこの日も何名かお店の前のベンチに並んでいるようです。
せっかくの機会なので、お店の近くに自転車を停めて、行列に並んでみることにします。

そうした経緯で、こちら つけ麺 石ばし さんにお邪魔させていただきました。

列に並ぶと、ほどなくして、お店の方が小さなメニューブックを渡してくれます。
「後ほど、ご注文を伺いにきます」とのこと。
渡された、メニューブックを見てみます。
・つけ麺 750円
・らーめん 700円
…とベースの記載があり、
・中盛 0.5玉増し 50円
・大盛 1.0玉増し 100円
・チャーシュー 250円
・メンマ 200円
・生卵 50円
…といった記載もあります。

ベースが「つけ麺」「らーめん」二種類…というのは珍しいような印象を受けます。
他のお店だと、たとえば「スペシャルつけ麺」とか「全部盛り」とか、そういった類の記載があるような印象があるので、こちらのお店のように、二種類のみが記載されているのがめづらしい…といった印象を受けます。
それだけ、ベースの「つけ麺」「らーめん」に自信があるのだろうな…と私は受け取りました。

そうしたこともありますが、
その二種類の中でも、さらにお店のウリは、やはり屋号ともなっているつけ麺のハズなので、そちらを注文することにします。

ほどなくして、お店の方が、再びお店の外に来てくれますので、
その際に、つけ麺 中盛を注文を伝えます。
「麺は冷たいものか熱いもののどちらにされますか?」と聞かれますので、「つけ麺は基本は冷たいものかな?…加えて、今日は熱いし、冷たいものの方がいいな」…と思い、冷たい方でお願いしました。

さらに、10分ほど待ちますと、席も空いたようで、お店の中に案内されます。
店内はL字型カウンターで、9席ほどでしょうか。
そのウチのあいている1つの席に座らせてもらいます。
そちらに座り、さらにしばらく待ちますので、店内を眺めます。

店内の壁には、蘇我駅…という立地柄か、サッカーのジェフユナイテッドのポスターがいろいろ貼られれております。
お店は2名で運営されています。
客層は、男性グループの他、夫婦層が目立ちます。
私の座った席からは製麺機も見えたので、そちらで自家製の麺を作っているのですかね…とは感じました。
あと、コークのポスターも目立つなぁ、と感じました。

そうしていると、10ほどで、スープと麺がカウンター越しに提供されます。
列に並んで、注文を伝えて、20分ほど…と決して短くない時間だな、とは感じつつ、いただくことにします。
中盛にさせていただいたこともあって、見た目からも、麺はかなりのボリュームですね。
つけ汁につけて、いただいてみます。
…ぬるい…。
うーん、たしかに麺は冷たいものをお願いしましたが、
つけ汁がぬるい…とは予想していませんでした。

つけ麺は、幾つかのお店で頂いたことがありますが、
こちらのお店ほど、ぬるい…と感じたことはなかったので、少々残念に思います。
しかしながら、麺は、弾力もあり、ボリュームもあり、食べごたえも十分で、
だし汁も魚介系のだしも強く感じつつ、味わい深く頂けますが、やはり、ぬるい…と感じてしまします。
具材は、メンマ・チャーシュー・海苔・ネギ…といった感じでしょうか。
海苔は一枚だけでしたが、メンマ・チャーシューは、どちらもボリューム・味ともに、美味しくいただけました。

麺はすべて食べ終わりましたので、残ったつけ汁にスープ割りをお願いさせていただきました。
スープ割りした、つけ汁は、スープ自体があたたかいようで、温かくなっており、美味しくいただけました。

トータルのボリューム・味わいとして、美味しくいただけましたが、
つけ汁は熱い方が私の好みにはあいましたね。

食べ終わりましたので、会計を済ませ、お店を出ます。
ごちそうさまでした。

g20150613-1-2

g20150613-1-1

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。