まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】居酒屋にて夕食・昼食…馬刺し他いろいろ

2015/07/31

【夜総合 3.4、昼総合 3.2】
【2015/07/29 wrote】
2015年7月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。
夜にお邪魔させていただいたのは初めてになりますね。

この日は会社のメンバー数名でお邪魔させていただきました。

こちらのお店のウリは、馬刺しのようでしたが、
前回、昼食でお邪魔した時は、馬刺しは食べられなかったので、楽しみですね。

来店時刻は午後6時半頃。
皆、集まりましたので、ドリンクを注文していきます。
私は生ビールを注文させていただきました。

私は把握していなかったのですが、どうやら本日はコース料理のようです。
・大根?冬瓜?と挽肉の煮物
・タコとミョウガ・オクラ・万能ねぎの和え物
・枝豆
・馬刺し
・刺身盛合せ
・サバの塩焼き
・鶏肉の素揚げ
・鉄火巻き?…の上にイクラやトビッコが載せられたもの。
・スイカ
…などが、順々と提供されます。

かなりのボリュームで、どれも美味しくいただけました。
タコとミョウガ・オクラ・万能ねぎの和え物が、特に美味しい、と感じました。
ちょっと野菜類が少ないようには感じてしまいました。

ドリンクは、生ビールからサワー類にシフトさせていただきました。

客層は、男女グループやカップル層と、様々のようですね。
お店は、2名で運営されておりました。
エアコンが故障しているのか、店内は暑く、サーキュレーターが首を振って、体を多少涼めてくれます。
居酒屋らしい空気ではあるので、私はあまり気にしませんが、8月にはエアコンがちゃんと機能しているといいですね。

お金は幹事に集め、会計を済ませ、外を出ます。
ごちそうさまでした。

【2014/10/20 wrote】
本日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

昼食時間帯に、浅草界隈を歩いてみます。
そして、こちら 原始焼 会津馬刺 すみお さんのお店の前を通ります。
ランチを提供しているようなので、お邪魔してみることにしました。

たしか、1年ほど前にオープンした馬肉のお店だったなぁ.
…でも、ランチはやっていなかったような気がしたけど…と思いつつの来店です。

お店に入ります。空いている席に座るよう促されますので、席に座ります。
テーブルに置かれているメニューはディナーメニューのようです。
ランチメニューは手渡されますので、そちらを眺めてみます。

・トクトク海鮮丼 680円
・日替り定食 680円
・鶏モモ カリサク揚げ定食 880円
・会津馬肉の馬すき定食 980円
・本日の原始焼定食 980円
…とあります。

こちらのお店は、馬肉がウリだったハズとは思いましたが、馬肉定食は980円かぁ。
海鮮丼は680円かぁ。
価格も安いし、こちらを注文してみよう、と思い、海鮮丼を注文しました。

しばらく待ちます。
お店は、キッチン1名・フロア1名で運営されているようです。
他の客層は、男性ひとり客が主のようです。

料理がトレイに載せられて、提供されます。
提供時に「ゴマダレか、醤油をかけて、お召し上がりください」と言われます。
海鮮丼に味噌ダレですか?かなり珍しく思ったので、ひとまず海鮮丼具材を味噌ダレにつけて、頂いてみます。
ゴマダレの風味が強すぎて、魚の味を感じなくなってしまうので、醤油の方が私の好みにあうようなので、そちらをかけました。
味噌汁もいただきます。味噌汁は濃い目で、具材は万能ネギのみのシンプルな感じとなります。
海鮮丼の具材は、いくら・赤味の魚・白身の魚・サンマ?・エンガワ?・サニーレタス・ネギ・海苔…と、海鮮丼としてはなかなか特徴的ですね。…というか、海鮮丼に分類されるのですかね、コレ。
いろいろな具材があり、面白い味ではありました。

少しずつ頂いておりましたが、味噌汁を頂ききった頃、「味噌汁のお替り、どうですか?」とのことでしたので、お願いしました。
海鮮丼のご飯も追加できるそうですが、ボリュームは十分でしたので、そちらは断らせていただきました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計時に少しお店の方と会話をしましたが、ランチは最近始めたそうです。
ごちそうさまでした。

20150729-2-10

20150729-2-9

20150729-2-8

20150729-2-7

20150729-2-6

20150729-2-5

20150729-2-4

20150729-2-3

20150729-2-2

20150729-2-1

20150729-2-17

20150729-2-16

20150729-2-15

20150729-2-14

20150729-2-13

20150729-2-12

20150729-2-11

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。