まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】中華料理屋にて昼食…純レバ丼+スープ

2016/02/10

11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、昼食時間帯に浅草界隈を歩いてみました。
そうしていると、「タンメン 純レバ」と書かれた看板が目に入りました。
すこし気になるお店だったので、
こちら 味の工房 菜苑 本店 さんにお邪魔させていただきました。

お店の前に、テレビで紹介されました…というような掲示はありますが、メニューの掲示などは見当たりません。
お店の外側には、芸能人のが来店している様子の写真が掲示されております。
価格帯などは気になりますが、まずはお店に入ってみます。

入店時、特に席は案内されないので、空いている席に座ります。
店内はカウンター席のみ。
お店は1名で運営されているようです。
客層は男性ひとり客・女性ひとり客・女性グループが主のようです。常連客も多いようです。

席に座った後、メニューを眺めます。
『菜苑昼のおすすめ
・タンメン 800円
・ラーメン&餃子 800円
・ちゃんぽん 800円
・お肉たっぷりワンタンメン 800円
・天津丼 800円
・チャーシューメン 800円
・煮卵ラーメン 600円
・純レバ丼 800円
・中華丼 800円
・チャーハン 800円
・餃子 300円
』…とあります。

来店時に、純レバが気になっていたので、純レバ丼を注文しました。
水もおしぼりも提供されません。
そもそも「純レバ」って何なんですかね?…とか思いつつ、
どうやら、水はセルフのようなので、お店の奥にグラス置きがあるようなので、そちらに向かい、グラスを手にして、お茶を入れて、席に戻ります。
おしぼりはざっと見て見当たりませんでした。
店内の掲示に「ビールはセルフ」とあります。
お店の入口付近には、瓶ビールが冷されている冷蔵庫があります。
ビールがセルフ…というのはすこし衝撃を受けました。
店内のキッチン側には、数枚の芸能人のサインが掲示されております。…ただ、そのサインもあまり大事にされているようには見えず、黒ずんでいます。

そうしていると、純レバ丼がカウンター越しに提供されます。
レンゲもありますので、そちらを頂いてみます。
純レバ丼自体は美味しくいただけました。
純レバ丼だけではキツイなぁ、なんかスープとかつかないのかなぁ?と感じつつ、
純レバ丼を1/5ほど食べたころ、スープも無言で提供されました。
スープは具材はネギのみのラーメンスープのようで、他に特筆すべきことはありませんが、スープがあるか・ないかは大きな違いだとは思いますので、ありがたいとは思いますが、一言「おまたせしました」とか、或いは純レバ丼提供時に「後ほどスープお出しします」とか言ってくれてもいいのではないかな?とは思いました。

お店の雰囲気や、サービス面…といいますか居心地については、あまりいいとは思いませんでした。

ひととおり食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

そして、この口コミ記載時に同じく純レバ丼を食べた菜苑 小岩店 さんのことを思い出したのですが、同じ店名なのですね。
何かしらの関係あるのですかね?

ごちそうさまでした。

g20141112-2-01

g20141112-2-02

g20141112-2-03

g20141112-2-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。