まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

IT系雑感

WordPress テーマを stinger5 から STINGER PLUS+ に変更してみて、一覧ページにGoogle Adsense の追加他、若干カスタマイズしてみた。

2016/06/10

ブログを始めて、約10ヶ月の間にも、Wordpress テーマ STINGER がどんどんバージョンアップするので、バージョンアップしてみた。

このブログをWordpress , PHP 等の勉強も兼ねて、2015/07/31 に始めて、約10ヶ月。

当時見つけることのできた、テーマの内、これがイイな…と思ったのが、STINGER 5 でした。
このテーマを、投稿ページの下部にSNSボタンを増やしたり、TOPページの一覧ページに Google Adsense の多少カスタマイズしてみたり…としてみたけど、やっぱり使いやすい、いいテーマです。

それが、数ヶ月の間にあれよあれよと STINGER 6 , STINGER 7 …とバージョンアップしていて、驚いていたものです。
…とは言え、微妙にカスタマイズもしていたから、バージョンアップの度に、変更するのも面倒だなー…と思っていたが、
さらに、バージョンアップされて、STINGERPLUS+ となっていたことに本日気がつきました。

STINGER
http://wp-fun.com/
初心者でもブログやホームページが簡単に完成

おー、なんかカッコいいw。
私のサイトのカスタマイズなんて、大したことしてないのだから、これを機にバージョンアップしてみよう…と思い、早速ダウンロードして、テーマを有効化してみた。

おー、やっぱり進化してる、スゴイ。
テーマを有効化してスグの状態だと、TOPページに記事の一覧が表示されなくて、少々焦る。
あれー?何で?

…と思っていると、「STINGER 管理」の項目を見つける。
おー、ここにも色々な設定ができるんだ、すごいなー。

STINGER PLUS+をほんのすこしカスタマイズしてみる。

TOPの記事一覧にGoogleアドセンスを入れてみる。

STINGER PLUS+を、ほんの少しカスタマイズもしてみよう。

Stinger5でブログTOPの記事一覧にアドセンスを入れる方法
http://cv0629.com/stinger5-top-ad/

以前、STINGER 5 運用時に利用していた、記事一覧の間に、Google Adsense を入れていたこともあり、
STINGER PLUS+ に移行しても、同じことをしたいな…と思い、対応してみる。

STINGER 5 時は itiran.php の変更だったけれども
STINGER PLUS+ 時は itiran-thumbnail-on.php の変更が必要。
変更内容は、ほとんど変わらないので、ちょこっと編集。

投稿の下部ではなく、投稿の上部に関連記事を入れたかったので、
Stinger 管理や標準プラグインを探してみて、適切なものが見つからなかったので、まずはプラグインを探してみる。

WordPressで関連記事を簡単に表示する方法【初心者向け】
http://techacademy.jp/magazine/2184

こちらのサイトを確認させていただき、
Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)を導入してみる。

非常にいいプラグインだと感じるが、
投稿の下部ではなく、投稿の上部に入れる方法がないかな…と、プラグインの設定を確認してみるが、見つからない。

ちょっとググってみると、下記のサイトが見つかる。

ブログの気になる気になーる
YARPPのテンプレートをカスタマイズすることで好きな位置に表示できます
http://kininaru-blog.net/wordpress/yarpp%E3%81%A7%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

なるほど。
これを応用して、single.php に埋め込んでみる。
うん、大丈夫だね。
…と思って、検証してみたけど、PC環境ではイメージ通りの挙動をするけれど、スマホ環境だと、関連記事がちょっと目立ちすぎだな…と思い、なんとかならないかな?と思いつつ、single.php の中身をよく見ると、
『//スマホの場合』『//PCの場合』とコメントを発見。
おー、これを応用すればいいだね、なるほど。
親切ですね、STINGERPLUS+ 。
ちょこちょこっと編集して、スマホ環境には関連記事が表示されないようにしてみた。
うん、とりあえず、イメージ通りの挙動をしているようだ。よかったよかった。

他、sns.php , sns-top.php もちょこっと編集。
…とは言え、ほとんど変更する必要がないほどの、完成度の高い良質なテーマですね。
ありがたく利用させていただきます。

-IT系雑感

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。