まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

IT系雑感

【WordPress】<head>内の<title>の最初のアルファベットの文字が大文字になる場合には、CSSの他にも、プラグインも見なおしてみよう。

2016/03/18

遭遇した事象

2016年3月に遭遇した事象になります。

このブログは mySCRAP-next という名称として、WordPress にて作成しておりました。
2016年3月になんとなく、Contact Form 7でもインストールしてみるか…と思い立って、インストールしてみようとすると、「お使いの WordPress のバージョンと互換性がありません」と表示されている。

あれー、そうなんだ。
まぁ、それなら、いい機会かな、と安易に WordPress のバージョンを上げてみることにしました。
Contact Form 7 をインストールして、
ついでに、インストールされているWordpressのプラグインもちょいちょいっと、安易にアップデートしてみてしまいました。

すると…
headtitle-001
…このように表示されていたのが、

headtitle-002
…とHTMLのヘッダー内部のサイト名の一番最初の文字が大文字として、MySCRAP-next 表示されるようになってしまった。

他、
headtitle-003
…と、投稿記事内では、Wordpressタイトル記事の後に自サイトの名称が入るようになっていたが、これも自サイトの最初の文字が大文字になってしまった。

あれー、何でー?
WordPress のバージョンを上げてしまったからかなー?
私以外が気にすることはきっとないのだろうけれど、
私自身がとても気になるので、調査を行うことにする。




効果はなかったけど、行った調査内容

WordPress ダッシュボード上の サイトのタイトルを再設定してみる。

WordPress ダッシュボード上→設定→一般に登録されている、「サイトのタイトル」は mySCRAP-next と記載されている。
念のため、再度、「変更を保存」してみる。

効果なし。

文字を一度替えないダメかなー?と思い、
AmySCRAP-next として「変更を保存」して、再度 mySCRAP-next と戻して「変更を保存」をしてみる。

効果なし。

ググッてみる

ググッてみて、似たような事例がないか、調べてみる。

小文字で入力したタグやタイトルが大文字になる謎
http://website-homepage.com/wordpress/customize/text-transform

WordPressのタイトルが大文字になってしまう時の対処法
http://blog.ironsand.net/2010/wordpress%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%A4%A7%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E6%99%82%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95

うーん。ちがうなー。
Wordpress の記事タイトルではなくて、headタグ内のtitleタグだからな…。
でも、一応、CSSをよく見てみますが、該当箇所は確認できず、ひとまずは他の原因を探してみる。

新たにインストールしたプラグインを停止したり、アンインストールしてみる。

新しくインストールしたプラグイン Contact Form 7 の影響かもしれないなー…と思い、
プラグインを停止したり、アンインストールしてみたりする。

効果なし。

phpMyAdmin でデータベース内を確認してみる。

phpMyAdmin を利用して、テーブル名 wp_options を始め、他のテーブルも含めて、
mySCRAP-next ではなく、MySCRAP-next となっている箇所を探してみる。

発見できず。

特定された原因

アップデートしたプラグインを確認してみる

アップデートしてみたプラグインを一つ一つ設定を改めて確認してみる。

その中の1つ、All in ONE SEO Packの設定に、
『Capitalize Titles: 』という項目にチェックが入っていることを確認。

HELPを確認すると
Check this and Search Page Titles and Tag Page Titles will have the first letter of each word capitalized.
…と記載がある。これかー!
このチェックを外すことにします。
ついでに『カテゴリータイトルを大文字にする(英字のみ):』のチェックを外しました。

その上で、「設定を更新」すると、無事、
<head> 内の <title> の最初の文字が小文字になりました。

プラグインのバージョンを上げたことにより、デフォルトの設定が、サイトに影響を及ぼしていたのですね。
勉強になりました。

headtitle-001

いやー、かなり時間を掛けてしまいました。
今後はプラグインにも目を向けることにします。

-IT系雑感

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。