まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

IT系雑感 LIFEHACK

私のブログや友人のブログの、閲覧者・ページビューを増加させるための手法について、考えてみる。【やりたいこと編】

この記事は、主に、私がドメイン取得・レンタルサーバ環境提供などのサポートをしている友人 キッチーに向けて、記載しています。
…とは言え、もしかしたら、他にも役に立ててもらえる方がいるかもしれない、と思い、少し内容拡充して、ブログ記事として、投稿してみます。

私のブログの現在のPV

ブログがどのくらい見られているかを示す指標の1つであるページビュー PV をGoogle Analytics で確認してみることにします。
私のブログ mySCRAP-next は、今年2016年においては、約4500-5500PV/月で推移しています。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?
http://ebloger.net/bloger-ranking/

上記のサイトの指標で言えば、
私のブログのレベルは、せいぜい「脱ビギナー」程度です。
その程度のブログ運営者が、このブログのこれからの運営方法について、及び、友人のブログの閲覧者数増加にできることがないかについて考えてみた、といった内容となっております。

ブログの流入経路について、考えてみる。

私のブログ閲覧者の流入経路は、検索流入がほとんどです。
2016年10月で見ますと、85%超が、検索流入です。

Google Analytics や Google Search Console で、検索されているキーワードを見てみると、

  • windows 更新プログラムの構成に失敗しました
  • フォルダが開かない

…と言ったキーワードで占められております。
Google 先生で、こういったワードで検索してみると、それなりに上位に表示されるので、Google 先生に評価していただいているようです。ありがたいですね。

中には、「地域+店舗名」や「地域+料理名」などでの検索流入もありますが、上記が圧倒的です。
私のブログ名称 mySCRAP-next や、私のHN myscrap といったキーワードでの検索流入は、ほぼ皆無といっていい具合です。

少々、悲しくもありますが、受け入れなくてはならないですね、コレは。

Direct など、直接私のブログに来ていただいている閲覧者は、10%以下です。
Direct で閲覧していただいている閲覧者様は、本当に感謝です。

まぁ、この Direct には、https からの参照流入なども含まれているので、ブックマークなどからの流入からかは断定しきれないのが、もどかしいところですね。

私は、にほんブログ村にも参加していますが、誤差程度の流入にしかなっていないのが現状です。
ブログランキングのボタンを一応貼っておくので、もし気が向いたら、押してみてください。
にほんブログ村 グルメブログへ

あの手この手を駆使して、ブログランキングのカテゴリの上位に位置づけることは出来るには出来るかもしれませんが、
その労力をかけるのであれば、twitter などのSNSに注力する方が、長期的に見て、資産になると私には感じられます。
…ので、よければ、twitter フォローしてね。

ブログの閲覧されているページについて、考えてみる。

続いて、
私のブログのページビュー 約4500-5500PV/月のうち、どの記事がどの程度閲覧されているかを確認してみます。

…という結果であることがわかりました。
つまり、私のブログには、現在 500以上の記事が投稿されておりますが、
そのうちの二つの記事だけで、私のブログのページビュー 約5000の内の 3/5 を占めていることがわかります。
残り約2000を、偏りがありつつも、残りのブログ記事で分散されている具合です。




ブログ閲覧数・ブログ閲覧者を増やすためには、何をすればいいか。

流入経路と、閲覧されているページを踏まえた上で、
ブログ運営について、考えてみることにします。

実は、私は、現時点でブログ閲覧者を増やしたい…とは、あまり考えてはいません。
まぁ、まったく考えていないわけでもないのですが。

少なくとも、現在の私のブログにおいては、
自身がPCトラブル等で困ったことを解消した手段や、文字による情景描写を記載しながら外食記録したり、自身のストレスの対処方法…といった
「自分の書きたいこと」に興味・情熱・愛情をもって、
検索流入の閲覧者を増加のため、Google先生に評価してもらえるようにSEOを意識しつつ、
ブログの投稿内容を他の皆様に役立てることができるように、読みやすくて閲覧に足る良質なコンテンツとなるように、地道に投稿していこう
と決意を新たにするのであります。

具体的に行っていることを、いくつか箇条書きにしてみます。

  • タイトル内容から、投稿内容がある程度推測できるようにする。
  • ブログ投稿に、見出しをつける。
  • 重要な部分を太字にする。
  • 1つの内容を1つの記事にまとめる。
  • 文字数を相応にする。1000文字以上目安。
  • 適宜、文章間に、画像を組み込み、文章を一度区切る(これは行えてないな…、と反省)
  • 品質の低い投稿を減らす。該当の投稿を削除する、もしくは、該当の投稿の品質を向上させる。


…といった感じでしょうか。
どれも基本的なことですね。

良質なコンテンツとは具体的にどんなコンテンツなのかを考えてみよう
https://homepage-reborn.com/2016/06/21/%E8%89%AF%E8%B3%AA%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%A8%E3%81%AF%E5%85%B7%E4%BD%93%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84/

先に、私のブログのページビューの約 3/5 の 約3000PV/月は二つの記事で、占められており、残りの約2000PV/月は他の約500記事で分散している、と記載しましたが、
これはこれで重要だと私は考えてます。
私の捉え方が誤っているかもしれませんが、
一種のロングテールSEOとして、ブログ集客に繋がっているんじゃないかなー、と。
まぁ、これは、自身がニッチであることを意識しつつ、地道に投稿数を増やしたり、投稿済みのエントリーでも時代に合わせて更新していくしかないですね。

ロングテールSEOとは
https://www.seohacks.net/basic/terms/long-tail-seo/

あぁ、あと、モバイルユーザビリティも意識しないとね。
…とは言え、これは、私のサイトでも利用させていただいている WordPress のテーマの Stinger シリーズで、カバーしてもらっています。
無料で、このクオリティはスゴイですね、本当に。

無料WordPressテーマ「STINGER」 ~ SEOに強いブログ作成テンプレート
http://wp-fun.com/

…といった感じでしょうか。

この記事は、基本、友人への遠まわしの提案が起点でしたが、
自分への備忘録を兼ね、
このページに辿り着いた方に何かしらのヒントになれば幸いです。

最後に

上記、備忘録として、まとめようと考えるキッカケを与えてくれた友人キッチーへ感謝を。

私の友人のブログは、こちらです。

キッチーkobayasiの本当に大事じゃない話
http://kichie.net/

-IT系雑感, LIFEHACK

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。