まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【日本酒バー@秋葉原】メインストリートの裏手にある「粋なSTAND BAR URAAKIHABARA 」さんで、ロースト豚丼を昼食にいただきました。外観は和風ですが、内装は和風とはかなり外れていて、特徴のあるお店だと感じました。

入店経緯

2016年2月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、ちょっとしたPC機材を買い出しに、秋葉原に来ていました。
昼食時間帯でもあったので、PCショップに行く前に、どこかのお店で食事を取っていくことにします。
メインストリートは人通りが激しいので、少し裏手の通りを歩いていると、
和な彩りの飲食店が目に入ります。

…あれ?ここにこういうお店あったのか…。
気付かなかったな、新しいお店なのかな?…と近づいてみます。
どうやら、昼食は主にロースト豚を提供しているようですね。

へー。2015年頃よりローストビーフ丼が流行している…とは耳にしていましたが、ロースト豚丼ですか。
価格帯も、並盛 780円と手頃な感じですね。

外観の雰囲気もいいので、とりあえず入ってみることにしましょう。

そうした経緯で、こちら 粋なSTAND BAR URAAKIHABARA さんにお邪魔させていただきました。

DSC_0351

DSC_0352

DSC_0353

店内の様子について

お店に入り、来店を告げると、壁に面したカウンター席に座るように促されますので、そちらに座ります。

どうやらスタンディングバーがベースのようで、
椅子やカウンタースペースは、高さがあり、椅子の座り心地はあまりよくありませんね。
まぁ、仕方ないかもしれませんが…。

メニューは、やはりロースト豚丼のみのようで、
並盛780円・中盛880円・大盛980円・全部のせ1200円…とあり、
他、肉ダブル増し300円・ソース増し50円…といったトッピングもあるようです。

ロースト豚丼には、オニオンコンソメスープが付くようです。
ソースは、醤油又は味噌…と記載があります。
どちらにしようか少し迷いますが、まぁ、醤油でいいかな…とソースを決めました。

お店の方に、声を掛けて、ロースト豚丼の並盛を注文します。
「ソースは3種類ありますが、どれになさいますか?」と聞かれます。
3種類?
メニューには醤油又は味噌しか記載がなかったような気がしますので、一応聞いてみます。
「醤油、味噌、チリソースの3種類になります」とのこと。
へー。
まぁ、やはり醤油でいいでしょう。

注文を伝え、しばらく待ちます。
壁に面したカウンター席なので、あまり店内の様子は確認しませんでしたが、
店内奥には、テーブル席が幾つかあるようですね。
和風な外観に反して、店内は和をモチーフにはしていますが、アメリカンな色合いの絵が描かれていたり、
警戒な音楽が流れています。

メニューを改めて、眺めていますと、
ロースト豚丼の記載されたものとは別に、新定番としてスイートチリソースの告知がありました。
ロースト豚丼のメニュー1枚に、ソースの種類をまとめた方が親切なのでは?とは感じてしまいましたね。まぁ、たいした問題ではありませんが。

客層は、男性ひとり客が半分ほどですが、女性グループ・カップル層…と女性が目立ちます。




お料理・お飲み物について

ほどなくして、ロースト豚丼が提供され、
少し間を置いて、オニオンコンソメスープが提供されます。

ご飯の上に乗ったロースト豚は、甘みもあり、普通に美味しいですね。
カリカリとなったオニオンフライも歯ごたえがあり、香りの白いもの(食べているときはわかりませんでしたが、ジャガイモだったようです)も、風味がよく、美味しくいただけました。
オニオンコンソメスープについては、特筆すべきことはありません。

ボリュームは普通な感じです。
コストパーフォーマンスも決して低くはない…とは感じました。

DSC_0345

DSC_0347

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

ロースト豚丼は普通に美味しく、外観と内観のギャップが激しい、特徴のあるお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

粋なSTAND BAR URAAKIHABARA

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。