まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【カレー屋@浅草】昭和の喫茶店のような雰囲気の百里香さんにて、昼食にスパイシーチキンカレーを頂きました。

入店経緯

2015年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草方面に足を向けてみます。
適当に歩いてきたら、吉原付近まで来てしまいました。
普段歩き慣れないエリアですが、このあたりにも、幾つか飲食店があることは把握していたので、そうしたお店の前を歩いてみることにしました。

すると、カレーを提供しているお店を見つけることができました。
足を止めて、お店の前に掲示されているメニュー内容を眺めてみることにします。

・オリジナルカレー サラダつき 600円
・ポークカレー サラダつき 800円
・スパイシーチキンカレー サラダつき 800円
・本日のおすすめカレー 日替り サラダ・のみものつき 880円
…と掲示があります。
本日のおすすめは、Aハンバーグ、Bスパイシーチキン たまごorチーズ カレー 880円
…とのこと。
スパイシーチキンカレーを頂いてみようかな…と思い、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら カレーの店 百里香 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1503

DSC_1501

DSC_1502

店内の様子について

お店に入りますと、煙草の煙・ニオイが若干キツイな…と感じてしまいました。
来店を告げると、相席のような形で、テーブル席に案内されますので、そちらに座らせていただきます。
店内にも、メニューが掲示されているので、そちらを眺めつつ、
スパイシーチキンカレーを注文させていただきます。
「本日のオススメでよろしいですか?」と聞かれましたので、ドリンクは特にいらないかな…と思い、オススメと掲示されていない方のスパイシーチキンカレーを注文させていただきました。
(この投稿時に、オススメにはたまごorチーズのトッピングも付けられる…と気付きました。どうせなら、注文するべきでしたね、残念。)
辛さはどうしますか?と聞いてもらえましたので、辛口でお願いしました。

しらばく待ちます。
客層は、常連と見える男性グループが主でしょうか。男性に混じって、女性も散見されます。
内装や外観は、カレー屋…というより、昭和の喫茶店といった感じですね。
お店は、フロア1名・キッチン1名の2名で運営されています。
接客はとても快活で、気持ちいいですね。




お料理・お飲み物について

そうしていると、まずはサラダとらっきょ・福神漬けが提供されます。
サラダを食べようとすると、すぐにカレーも提供されます。
サラダは、レタス・コーン・トマト・キュウリがバランスよく、また見栄えもよく盛られており、ドレッシングも適切で美味しいですね。

カレーは、骨付きの鶏肉が二本入っており、サラっとしたルーがライスの周りに盛られております。
適切な辛さで、美味しいと感じますが、少々具材が寂しいですね。
(…と感じたので、オススメ注文時のたまごorチーズのトッピングが選べるようにするべきでした)

カレーも食べ終わったあと、らっきょもいただきました。
一つ一つがおおぶりで、美味しくいただけました。
赤い福神漬けは、私は苦手なので、手を付けませんでした。

DSC_1499

DSC_1500

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
煙草が苦手な方でなければ、昭和な雰囲気で、ゆっくりとカレーが食べられるよいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

カレーの店 百里香

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カレーライス | 浅草駅(つくばEXP)入谷駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。