まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【居酒屋@蘇我】ランチタイムの焼鳥日高 蘇我東口店さんで、肉ネギつけ汁うどんを頂きました。

入店経緯

2015年12月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午後に打合せがあり、蘇我駅におりました。
時刻は午後1時半頃。
昼食時間帯にしては遅めではありますが、打合せ時刻はまだ先なので、蘇我駅周辺で昼食を済ませておくことにします。

周辺をすこし見渡してみると、「焼鳥日高」さんの看板を見かけました。
蘇我駅周辺は、仕事や自転車散策で何回か来たことがありますが、今まで、お店に気付きませんでした。
焼鳥日高さんには、以前、大宮で昼食時間帯に、うどんを食べたことを記憶しており、
蘇我店でも、ランチタイムの営業をしているのかな?と思い、お店に近づいてみることにします。

肉ネギつけ汁そば 並盛 500円 大盛 580円
肉ネギつけ汁うどん 並盛 500円 大盛 580円
…と大きく掲示があり、他にもメニューがありそうです。
ひとまず入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 焼鳥日高 蘇我東口店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1561

DSC_1560

店内の様子について

お店は1階が立ち飲みスペース・2階がテーブル席になっているようです。
ランチタイムは、1階は基本的には利用していないようで、
来店を告げますと、2階に案内されますので、入口のすぐ脇にある階段で2階にあがります。

2階に上がりますと、空いている席にどうぞ、と案内されますので、適当に座ります。
席に座り、ランチメニューを眺めますが、
肉ネギつけ汁そばorうどんのほかは、あまり惹かれるメニューはなかったので、大宮店のときにうどんが美味しかったな…という記憶もあり、肉ネギつけ汁うどんを注文させていただくことにします。

注文を伝え、しばらく待ちます。
「サービス券はお持ちですか?」と聞かれますので、特に持っていないことを伝えます。
並盛か大盛りか少し迷いますが、大盛りにさせていただきました。
1階にはキッチンスペースがあり、1-2名で運営されているのが、階段を上がる前に様子が見えました。
2階は基本的には1名で運営されているようです。
店内の照明はかなり明るく、接客も適切だと感じます。
お店の客層は、男性ひとり客が主ですが、女性のひとり客も利用されていました。
ランチタイムでも、お酒やつまみメニューも提供しているようで、お酒を楽しんでいる方々も多かったですね。
喫煙されている方もいらっしゃったので、煙草の煙が苦手な方は、少々キツイかもしれません。




お料理・お飲み物について

ほどなくして、料理が提供されます。
提供時点では、うどんが左手側に、つけ汁が右手側にあり、なんだか食べづらかったので、配置は逆にさせていただきました。

ネギ・豚バラ肉は普通に美味しくはありますが、つけ汁の味付はかなり濃い目ですね。
うどんは少し弾力がありすぎるくらいに感じます。
大盛りにはしましたが、ボリュームがある…とはあまり感じませんでした。
…とは言え、コストパーフォーマンス自体は決して悪くはないとも感じました。
(大宮で頂いたときには、もう少し美味しかったような気がしますが、1年以上の前のことですし、気のせいかもしれません)

DSC_1558

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、伝票を持って、席を立ちます。
会計は1階で行いました。
サービス券を2枚もいただきましたが、なかなか利用しないんですよね、コレ…。

ランチのうどん利用にはあまり向いていないかもしれませんが、
昼飲みや、夜に1・2杯だけ軽く飲んでいくには、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

DSC_1562

食べログ ウェブパーツ

焼鳥日高 蘇我東口店

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:焼き鳥 | 蘇我駅千葉寺駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。