まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@高速道路 SA】ドーナツ屋にて間食…ドーナツ

2016/02/04

11月の休暇中にお邪魔したお店となります。

この日は、友人達と紅葉狩りに山梨県の昇仙峡というエリアに出かけ、ひと通り満喫したので、帰途に着き、高速道路に乗り、その途上の談合坂サービスエリアで休憩をとることにします。

サービスエリアをしばらく散策します。
多くの自家用車が留める…と思われる場所側から、サービスエリアの建物に向かうと、建物の外にドーナツ屋や雑貨屋を見かけます。

ひとまず、そちらを横目に、建物に入ります。
その建物には、スターバックスさんを始め、いろいろなお店があります。
建物を通り過ぎると、お手洗いなどがあり、その周辺には、野菜直売所や出店、建物の外側に面した飲食店などが見えます。
我々が自動車を止めた場所と様子が大きく違うようです。
どうやら、こちらは団体客用のバスが多く留まる側のスペースのようです。:

団体客バス側用と、自家用車用側用と、これほど大きく違いがあるのだなぁ…と思いつつ、あらためて建物を周ります。

夕食は別に取るつもりなので、
こちらのサービスエリアでは軽く間食が取れる場所を探します。
…が、あまり適切なものを見つけられませんでしたが、
最初に見つけた、こちら ドーナツアトリエ シバタ さんを思い出し、
こちらのお店のドーナツを買おうと思い、来店となります。

ドーナツの価格帯などはよく確認しない状態で、
お客さんが並ぶエリアに並びます。

お店の中は2名で運営されているようです。
列に並んで、商品の提供を待ちます。
しかし、オープンしたばかりのためか、お店の外に何名か関係者がいるようです。
部下への教育…というにはすこし厳しい言葉があることも感じますが、おそらく要職にいる方が、部下と思われる従業員へ指導している様子が若干見えます。

注文スペースに近づきましたので、
・どーなつ。なっつ
…の、プレーン・シナモン・キャラメルの内、プレーンを人数分注文しました。
プレーン・シナモン・キャラメルのどれも180円税込とのこと。
他、シルクアイスという、ソフトクリームのようなものも販売されているようです。
そのシルクアイスはショコラ・フレンチバニラ・マロンとあり、380円とのこと。

注文後、金額を支払い、しばらく待ちます。
揚げたてとみえるドーナツに、砂糖?を絡めている様子が見えます。
そして、それらを袋に入れられますので、受け取ります。

料理を受け取り後、各人に配ります。
私もそのウチのひとつをいただくことにします。
ドーナツの生地はやわらかく、プレーンということで甘めの中にも、塩味を感じ、美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

g20141113-1-06

g20141113-1-07

g20141113-1-01

g20141113-1-02

g20141113-1-03

g20141113-1-04

g20141113-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。