mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動 自転車散策

【晴@千葉駅】たこ焼き屋にて補給食…たこ焼き

2016/01/29

11月の休日にお邪魔したお店となります。

この日は、2時間ほど走り、千葉駅付近につきました。
時間は、午後2時半ころ。
昼食を取っていなかったので、食事を取れる場所がないか、と千葉駅付近を軽く走っていたののですが、やはりほとんどのお店のランチタイムは終了していおり、入れそうなお店を見つけられませんでした。
しかし、「いらっしゃいませー」と通る声で、来店を呼びかけるたこ焼き屋さんを見つけたので、近づいてみました。

なかなか繁盛しているようなのです。
気になるお店だったので、昼食ではなく、補給食とわりきり、たこ焼きを頂いてみることにしました。

そうした経緯で、こちら 蛸TAKO さんにお邪魔させていただきました。

近くに自転車を止めます。
たこ焼きを焼く機械は、建物からはみ出る感じで、設置されております。
お店の外側には、簡単な小さなテーブルと椅子が設置されております。
メニューも掲示されておりますので、そちらを眺めてみます。

・たこ焼き 蛸TAKOオリジナルソース
6玉380円 8玉490円 15玉 900円
・ネギ盛り 一番人気 シャキシャキの九条ネギで大人気
6玉430円 8玉540円 15玉1000円
・ネギポン 女性にオススメ ポン酢であっさり
6玉430円 8玉540円 15玉1000円

とあります。

一番人気という、ネギ盛り 8個を注文させていただくことにしました。
注文時に「ソースとマヨネーズをかけてもよろしいですか?」と聞かれましたので、お願いしました。
「お持ち帰りですか?」と聞かれますので、「食べていけるならば、食べていきます」と回答します。
「お店の中でも、食べられる場所がありますので、よろしければどうぞ」と伝えられます。確かに、あまり広くないようですが、座る場所があるようです。
今日は晴れておりますし、さほど寒くないので、外のテーブルの場所で食べることにします。
その場で会計を済ませます。
会計を済ませているうちに、たこ焼きがお盆に載せられて、提供されます。
そちらに受け取り、外のテーブル席に座ります。

たこ焼きは、ソース・マヨネーズ・九条ネギ・かつお節がかけられております。
早速頂いてみます。
たこ焼きの外側の部分は、薄く硬く焼かれております。
中身は非常に柔らかく、タコも適度に火が入っております。
非常に熱いため、一口で無理して食べない方がいいと思います。
実際、非常に熱くて、びっくりしましたw。

さすがに、昼食の代わりになるほどのボリュームではありませんが、食べ応えはありました。
食べ終わりましたので、トレイを戻します。

お店は4名で運営されているようです。
絶えず、「いらっしゃいませー」と声掛けしているのが印象的です。
客層は夫婦層・女性ひとり客…が多いように見えます。
持ち帰りの方が多いようですが、中には、お店で食べていく人もいる、といった具合です。

この口コミ記載時に、他のレビュアーの方の口コミを拝見させていただきましたが、
たこせん、というたこ焼きにをせんべいに挟んだものも提供しているようですね。
なかなか美味しそうだな、と感じたので、それも付記しておきます。

ごちそうさまでした。

g20141122-1-06

g20141122-1-01

g20141122-1-02

g20141122-1-03

g20141122-1-04

g20141122-1-05

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。