まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@蔵前】居酒屋にて昼食…鶏ステーキ定食

2016/01/28

2014年の12月の昼食にお邪魔したお店となります。

この日は浅草橋方面に足を向けてみます。
特に行きたいお店は決めずに、歩いておりますが、
何回か浅草橋方面に昼食に行っていたときに見かけていた、ランチを提供しているお店があったなぁ、と思い、そちらのお店に向かってみます。

そして、こちらのお店の前につき、立て看板にメニューが掲示されているようなので、よく見てみます。
「串きんおう 蔵前通り店
焼鳥居酒屋
鶏の唐揚げ 90分食べ放題 お一人様900円税込み
美味しい・安い・安心・心を込めた旬の定食
定食のご飯・味噌汁おかわり自由!

・鶏の唐揚げ定食 680円
・鶏すてーき定食 680円
・きんおう南蛮定食 680円
・あじフライとめんち定食 580円
・ろーすかつ定食 680円
・ごーやちゃんぷる定食 680円
・じんぎすかん定食 780円
・豚きむち炒め定食 680円
・レバーおりじなる炒め定食 680円
・特大とろほっけい定食 880円
・牛すじ煮込み定食 680円
・さが煮込み定食 680円

…とあります。
価格帯も手頃なため、入店を決め、扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 串きんおう 蔵前本店 さんにお邪魔させていただきました。

お店に入り、来店を告げると、テーブル席に相席として案内されます。
テーブルにはメニューブックが置いてありますので、そちらを改めて見てみます。
水がジョッキグラスで提供されますので、そのタイミングで、
きんおう南蛮定食を注文させていただきました。
(その時は、「きんおう」って何だろう?と思っていたのですが、お店の名前だったのですね。この口コミ記載時に気づきました。入店時はお店の名前は特に意識していませんでしたし)
すると、南蛮定食は今日は終わってしまった、とのこと。
そのため、鶏すてーき定食を注文しました

しばらく待ちます。
お店はキッチン1名・フロア1名で運営されているようです。
店内はテーブル席で、20名ほどが座れるほどのスペースとなります。
テレビが設置されており、NHKの番組が流されております。
壁にはディナータイム用のメニューが掲示されております。
・串六本盛り 480円
・赤ほや塩辛 380円
・やりいかうに酒盗 280円
・冷しトマト 280円
…など。
また、焼酎ボトルも多くあります。
客層は男性グループ・男性ひとり客が主な客層のようです。満席近い状態です。

…だいぶ待ちます。
周りのお客さんも、なかなかイラついているのがわかります。
料理の提供の順番もバラバラで、それもお客さんのイラつきを助長しているように見えます。
こちらのお店は比較的新しくオープンしたのかな?

ようやく、料理もトレイにて提供されます。
まず、味噌汁をいただきます。具材はネギですが、すこし味は濃いかな?
法蓮草のお浸しもいただきますが、普通に美味しいです。
鶏ステーキも頂いてみます。
味付けは照り焼きっぽい感じです。付け合せのキャベツの千切りも一緒に頂きます。
ご飯は少し多めに感じます。

鶏ステーキも食べ終わりましたが、ご飯は少しあまり、味噌汁は飲みきり、
味噌汁はおかわり自由…とのことで、おかわりをお願いしたいなぁ、と思いつつ、フロアの方は忙しそうで、そんな雰囲気ではありません。(まぁ、一言断って、自分で入れてもよかったのですが、別にそこまで欲しいわけでもなかったので、そうした行動は取りませんでした)
最後に豆腐に醤油をかけて、いただきました。

食べ終わりましたので、席を立ち、レジスペースで会計を済ませます
レジスペースには、店のショップカードっぽい紙が置かれているので、それを回収してみます。
あとで気づきましたが、その紙は食材業者への注文用紙などの裏紙を再利用されているようですね。
コスト削減の努力が伺えますが、普通の紙に印刷してもよいのでは?とは思いました。

全体的な味やコストパフォーマンスについては、
大きな問題はないとは思いますが、
提供時間はかなりバラつきもあり、全体的に遅いこともあり、
提供時間を早くできるように、メニュー数を絞ると運営もしやすいのではないかな?とは思いました。
この様子だと、「鶏の唐揚げ 90分食べ放題」もスムーズに提供されないだろうなー、とも思いました。
提供時間など、オペレーションが改善されれば、印象はだいぶ変わると思います。

ごちそうさまでした。

g20141205-1-04

g20141205-1-05

g20141205-1-06

g20141205-1-07

g20141205-1-01

g20141205-1-02

g20141205-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。