まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】居酒屋にて昼食…ばくだん定食

2015/09/18

入店経緯

2014年12月の昼食に訪れたお店となります。

この日は、昼食時間帯に浅草界隈を歩いてみます。
場所柄、大きな通りは多くの観光客が歩いておりますが、少し裏路地を入ると、そうした観光客の姿は激減します。
なんとなく、そうした狭い裏路地に入り、散策していると、
黒板メニューや、印刷されたランチメニューが掲示されておりますので、足を止めて見てみます。

黒板メニューの方はあまり見ず、印刷された方のメニューを見ると
「ランチタイム
・焼き魚定食…500円
・若鶏南蛮定食…700円
・ばくだん定食…700円
・釜揚げしらす丼定食…値段メモしませんでした。
・カキフライ定食…値段メモしませんでした。
・もつ煮込み定食…値段メモしませんでした。
(他)」

焼き魚定食500円は安いな、と思い、こちらのお店に来店することにしました。

そうした経緯で、こちら まるじゅう さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

扉を開けて、お店に入ります。
店内入ってすぐの場所には、左手側にカウンター席・右手側には2名席用の小さいテーブル。奥には、比較的大きなテーブルに、よく見えませんが、座敷席?掘りごたつ席?もあるようです。

お店はほぼ満席ではありますが、なんとかカウンター席に座らせてもらいます。
おしぼりをいただけましたので、そのタイミングで、焼き魚定食を注文します…が、今日は終わってしまった、とのこと。
残念ですが、改めて、メニューを見ます。
ばくだん…という料理はたまに目にしますが、食べた事がなかったので、これを機会に、ばくだん定食を注文してみます。

注文した時刻は、12:22。
しばらく待ちます。
お店は、フロア1名・キッチン1名で運営されているようです。
客層は、男性グループ・男性ひとり客が主のようです。
観光客らしい人はあまりおらず、周辺の会社で勤めている方や人力車の車夫が主の客層のようです。
カウンター席の上には、オブジェのホッピー瓶が置かれております。

料理が提供されます。
12:42。
ランチタイムの提供に20分かー。
少々長すぎる気がしますね。




お料理・お飲み物について

まずは、みそ汁をいただきます。
具材はネギとワカメです。
ばくだん(マグロ・ひき割り納豆・オクラ・長芋・卵黄、わさび)の器に、醤油をかけて、よくかき混ぜます。
その後、ばくだんを少しずつ、ご飯にかけます。
香りもよく、おいしいです。
海苔も、ばくだんとご飯を一緒に巻いて、頂きます。

漬物や、小鉢のポテトサラダも美味しくいただけました。
これらの内容で、700円はコストパフォーマンスは高い、と感じます。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

お店について、感じたこと

食事を取った後に、店前にあったメニューなどの写真を撮ろう…と思っていたのですが、退店時には片付けられてしまっておりました。
13:00前でしたが、ランチタイムは早めに終わってしまうんですね。

提供時間が10分程度ですと、利用しやすいな、とは思いました。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.3】

g20141215-1-04

g20141215-1-05

g20141215-1-01

g20141215-1-02

g20141215-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。