mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【カフェ@日本橋】日本橋駅に直結している、アクセスのよいカフェで、コーヒーを頂きました。

入店経緯

2015年10月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

日本橋周辺はたまに散策するのですが、7月頃にビルの周りに行列になっているカフェを見かけておりました。
ビル自体も新しく、どうやら新しいカフェがオープンしたようです。
私自身は詳しくありませんが、アメリカでは有名なコーヒーチェーンのようですね。
その時は、そうしたお店が出来た…ということだけ、記憶に残すだけにしておきました。

その時から数ヶ月が経過し、日本橋周辺で待合せをすることになり、
軽くコーヒーだけ飲めるお店がないかなー…と考えていたところ、
こちらのお店を思い出しました。
オープンから数ヶ月も経過したことですし、普通に入店できるくらいには落ち着いただろう…と思い、お店に向かってみることにします。

そうした経緯で、こちら コーヒービーン&ティーリーフ 日本橋一丁目店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

店内の様子について

お店の出入口は二箇所あり、壁面・扉ともにガラスのため、お店の外からも店内の様子がよく伺えます。
テラス席もありますが、天気はいいとは言え、利用されておりませんでした。

お店に入り、注文スペースに近づきます。
注文スペースの近くに、メニューブックのようなものがあります。
天井付近にも、メニューの掲示があります。
コーヒー系・エスプレッソ系・ティーラテ系などがいろいろ記載されております。
本日のコーヒーは、2種類ほどあり、シングルオリジン レギュラー 380円、ブレンド 360 円とのこと。
本日のコーヒーを注文しようとすると、それぞれの味わいの説明も簡単にしていただけました。
シングルオリジンが、尖った味わいとのことでしたので、この日はそちらを注文させていただきました。

会計を済ませ、ほどなくして、紙のカップが提供されます。
そちらを受け取り、空いている席を探します。

店内は、ほぼ満席で、座れる場所がガラス壁面に面したカウンター席しかなかったので、そちらに座らせていただきました。
来店時刻は午前11時頃。
客層は、男性ひとり客・女性ひとり客・女性グループ・カップル層…といった感じでしょうか。
20代-30代の方々が多いような気がします。
ガラス壁面に面したカウンター席には、電源コンセントが設置されているので、この日は利用しませんでしたが、必要なタイミングにはありがたいですね。
このガラス壁面に面したカウンター席は、日の光が入り過ぎて、眩しいので、何かしら工夫がされていると嬉しいな…とは感じます。

コーヒー自体は普通に美味しくいただけました。
他のコーヒーチェーンと比較して、特別何かがスゴイ…とは感じませんでしたが、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

DSC_1318

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:カフェ | 日本橋駅三越前駅東京駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。