まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【シーフードレストラン?バル?@浅草】メヒコ 浅草店は、昼は落ち着いたレストランでありながら、夜にはバルのようにもなる、不思議なお店です。

入店経緯

2015年10月の昼食にお邪魔させていただきました。

先日(2015年9月)に筑波にあるメヒコつくばフラミンゴ館さんにて牛タンピラフをいただいておりましたが、
浅草にある、メヒコにも1年以上行っていないなぁ…と思い、
この日の昼食時間帯は、久々に足を向けてみました。

そうした経緯で、こちら シーフード メヒコ 浅草店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

店内の様子について

お店に入りますと、「ランチタイムは禁煙となっておりますが、よろしいですか?」と一言断ってくれるので、問題ないことを伝えますと、席に案内されます。

席に座り、メニューブックを眺めてみます。
・伝統のカニピラフ&カニクリームコロッケセット 2100円
・カニピラフセット(名称メモしませんでした) 1500円
・チーズフォンデュチキンステーキ 1280円
・ズワイガニのペペロンチーノ 1080円
…といったラインナップになっています。

ほぼ1年ぶりの来店となりますが、私自身はこちらのお店には昼・夜共に何回か利用させていただいています。

昨年の口コミ記載時には『次回来店の際はカニピラフを注文してみたいと思います』とは記載しましたが、
ランチタイムは、やはり手頃な価格のものを選ぶことにして、
「ズワイガニのペペロンチーノ」を注文することにします。

お店の方に注文を伝えます。
ドリンクもつくようなので、ホットコーヒーをお願いさせていただきました。
「食前でよろしいですか?」と聞いてもらえましたので、できれば食べた後、ゆっくり過ごしたいので食後でお願いさせていただきました。

しばらく待ちます。
フロア2名で運営されているようです。キッチンはよく見えません。
ランチタイムの客層は、女性グループ・夫婦層が多いように見受けら、観光客が多いように感じられます。
年齢層も少し高めに感じ、店内はゆっくりした空間になっていると感じます。

お料理・お飲み物について

そうしていると、まずはスープとミニサラダが提供されます

ミニサラダはサニーレタス・ベビーリーフ・水菜・オニオン・人参と色合いもよく、いいですね。
スープも少し濃い目で、好みの味わいです。

サラダとスープを食べ終わった頃、パスタも提供されます。
蟹・水菜の色合いもよく、盛り付けも工夫されているのがわかりますね。
パスタをよく混ぜると、マッシュルームも多くあります。
あっさりとした味わいで、美味しくいただけました。

コーヒーも時間をかけてゆっくりいただきました。

DSC_1294

DSC_1295

DSC_1293

お店について、感じたこと

コーヒーも飲み終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
慌ただしいランチタイムにあって、ゆっくり過ごせる、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。




2014/08/27 wrote

先週の金曜日にお邪魔したお店となります。

先日、福島県いわき市のメヒコ いわきマリンタワー店にお邪魔し、
その話を会社で話したところ、「浅草にもメヒコあるよな」という話になり、
会社のメンバー数名で、その浅草のメヒコにお邪魔させていただきました。

…と言っても、こちらのお店へ来たのは初めてではありません。
昼食にも数回きたことがありますし、夜にも何回か来たことがあります。
しかし、それも1年以上前の話ですし、
今回の口コミは、先週の金曜日の夜の食事に焦点を当てます。

この日の来店時刻は、7時前後。
会社のメンバー数名で来店しました。お店に入り、席に案内されます。
フロアは3-4名で運営されているようです。キッチンはよく見えません。
客層は男女グループ・男性グループ・女性グループといった具合です。
お店は、シックな内装ではありますが、周りのお客さんもお酒の利用も多いようで、賑やかです。
熱帯魚?の入った小さな水槽がお店に点在しており、目を引きます。
福島県のいくつかのメヒコも私は行ったことがありますが、それらの雰囲気とはかなり異なります。

席に着き、まずドリンクメニューを注文します。
そして、メニューブックを眺め、注文する料理を選びます。
ひとまず
・海老のポテトサラダ 380円税別
・ツブ貝のブルゴーニュ風 480円税別
・三元豚のレンズ豆の煮込み 580円税別
・チーズの盛り合わせ 980円税別
・小エビのトマトマリネ 880円税別
…を注文しました。

それらを注文したころに、ドリンクも提供されます。
ドリンクを飲みながら、会社のメンバーと話をしていると、料理も順々に提供されます。

どの料理も見栄えもよく、おいしくいただけました。
特に「ツブ貝のブルゴーニュ風」が私の好みではありました。
また、シーフード料理ではありませんでしたが、
「三元豚のレンズ豆の煮込み」も一口食べて、「これはとてもうまい」と感動を覚えました。

これらを頂いていると、お酒も進みます。
先に注文した料理も2/3ほど食べ終わりました。

他の料理を注文しようとしたところ、
「せっかく大勢で来ているし、先ほど注文したどの料理も美味しかったので、あまり注文する機会のない豪華な料理を頼んでみよう」というような流れになり、
・タラバガニのお刺身 1680円税別
・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 1980円税別
・キングオブタラバグリル 4980円税別
を注文します。

さて、しばらくすると、これらの料理も提供されます。
これらの料理も、やはり美味しくいただけました。
特に「キングオブタラバグリル」の印象が深かったです。
まぁ、価格も4980円税別と、注文すること自体にかなりの「覚悟」が必要なメニューなので、印象に残りやすいのかもしれませんが、それを差し引いても、美味しくいただけました。
また、ボリュームもかなり多く、価格は高くはありますがコストパフォーマンスは高い、と感じました。

店内の雰囲気もよく、いいお店だと思います。
今回はカニピラフは注文できなかったので、次回来店の際はカニピラフを注文してみたいと思います。
ごちそうさまでした。

g20140827-1-02

g20140827-1-03

g20140827-1-04

g20140827-1-05

g20140827-1-06

g20140827-1-07

g20140827-1-08

g20140827-1-09

g20140827-1-010

g20140827-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。