まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【食堂@石巻→奥松島サイクリング】縄文村脇にある食堂・げんちゃんハウスにて、昼食を食べて生き返りました。

2015/10/31

入店経緯

2015年10月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の前日より、新幹線を利用して、自転車を輪行袋に入れて、仙台に来ておりました。
ビジネスホテルに1泊し、ビジネスホテルにて朝食を取り、チェックアウトします。
仙台周辺で1泊するか2泊するか…はかなり迷いましたが、結局1泊のみにすることにしたので、まずは仙台駅で新幹線のチケットを手配します。

東日本大震災から早4年半が経過したこともあり、
各メディアで取り上げられることも多い、石巻港の周辺の現状を胸に刻み、奥松島-松島を眺めつつ、仙台周辺に戻る計画を立てていました。
まずは新幹線のチケットを購入後、仙台駅から石巻駅に向かうことにします。
石巻駅までは、仙石線で行くつもりでしたが、仙石東北ライン…という仙石線より少し早く石巻駅まで着く線路があるようなので、そちらを利用させていただきました。
奥松島は、20年ほど前に何泊かしましたが、ほとんど記憶がありませんが、今はどうなっているのだろう…と思いつつ、輪行袋に入れた自転車を持って、仙石東北ラインの列車に乗ります。

1時間ほど経過すると、石巻駅に到着します。
石巻駅のホームに降りますと、漫画家の石ノ森章太郎先生のキャラクターが出迎えてくれます。
石巻駅周辺には、石ノ森萬画館という施設があるようですね。
…今回は、石ノ森萬画館が目的ではないので、
改札を降り、ロードバイクを輪行袋から取り出し、組み上げて、石巻港に向かいます。

坂を登ったり、降りたりしつつ、数十分走りますと、石巻港湾事務所など幾つかの建設物や堤防が見えてきます。
2015年10月時点で、津波の傷跡らしい傷跡は目に入りませんが、
ところどころに自然の猛威を感じ取れます。

DSC_1273

さて、海岸線や線路に沿いつつ、奥松島・松島方面に走ってみることにします。
時刻は既に午後12時頃。
雰囲気が良さそうな、昼食が取れるお店があったら、お邪魔することにしよう…と思いつつ、走っていました。
幾つか気になるお店は見つけられましたが、あんまりピンと来ないなぁ…と感じてしまい、スルーしていたところ、
奥松島地域に着いてしまいました。
昼食を取れそうなお店も少しずつ減っていきます。

時刻は午後1時頃。
うーん、この状態はよくない。
何か昼食を取らないと、走ることに集中できず、危険な状態になってしまう。
ピンと来るとか来ないとか、そんなレベルではないので、次に目に入った飲食店で昼食を取ることにして、もう少し走ってみますと、天ぷらやラーメンなどのノボリが掲げられている建物が目に入ります。
どうやら奥松島縄文村歴史資料館に併設されている飲食店のようです。
普段は、あまりこうしたお店には入らないのですが、好き嫌い言っている場合ではないので、お店の近くに自転車を止めて、お邪魔してみることにしました。

外装はガラス壁面ということもあって、店内の様子もよく見えます。
店の前には、あなごのランチ 1000円や、醤油ラーメン 500円など掲示があります。
何を食べるかは、お店に入った後に決めることにします。

そうした経緯で、こちら げんちゃんハウス さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1276

DSC_1279

Ad27mLKz8Jpn39J1Iwsjw-VglhZXUQhKHU0mJn2OFxW2=w958-h719-no

DSC_1275

店内の様子について

お店に入り、来店を告げて、空いている席に座らせてもらいます。

テーブルに置かれているメニューブックを眺めてみることにします。
・醤油ラーメン 500円
・特製醤油ラーメン 600円
・味噌ラーメン 600円
・チャーシュー麺 600円
…(略)
・からあげ定食 800円
・ピザ(お持ち帰りできます) 500円
…などが掲載されております。
建物の外には、ピザ釜もありますし、ピザもウリなのかもしれませんね。
ラーメン類も安いと感じます。

食べたいものにさほどこだわりはなかったので、
お茶が提供されたタイミングで、味噌ラーメンを注文させていただきました。

しばらく待ちます。
水はセルフで用意します。
お店は4名掛けや2名掛けのテーブルが6つほどあり、午後1時頃という時間帯もあってか、賑わっております。
お土産屋も兼ねているようで、のり佃煮や味付け海苔なども販売されております。
営業は、火・木・土・日・祝のランチタイムのみのようですね。
フロア1-2名で営業されています。キッチンの様子はよく見えません。
客層は観光客が主のようです。
ソフトクリームだけを買っていかれる方もいらっしゃいました。




お料理・お飲み物について

そうしていると、味噌ラーメンがトレイに載せられて提供されます。
早速頂いてみることにします。
スープは、醤油ベースに味噌の風味が若干感じる程度です。
野菜は、ネギ・コーン・モヤシ・玉ネギ・メンマ…と多くの種類があり、量もたっぷりです。
麺は、特筆すべきことはありませんが、十分以上で、全体として美味しくいただけました。
コストパーフォーマンスも非常によい、と感じます。

そして何より、周りにほとんど飲食店がないなかで、営業してもらっていて、嬉しい限りです。

DSC_1278

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

周辺には飲食店らしい飲食店は見当たらなかったので、貴重な存在です。

その後も、奥松島の風景も楽しませていただきました。
普通に美味しく、コストパーフォーマンスもよいお店でしたので、
頑張っていって欲しいお店だと感じます。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

げんちゃんハウス

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 松島海岸

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。