まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草橋】中華料理屋にて昼食… 魚香肉絲定食

2016/01/29

11月の昼食にお邪魔したお店となります。

この日は、昼食時間帯に浅草橋方面に足を運んでみます。
駅付近を歩いていると、黒板メニューがありますので、足を止めて、メニューを見てみます。
「ALL 580円
A定食 長ネギと豚肉炒
B定食 豚肉の香り炒め<魚香肉絲>
C定食 とり唐揚げ
---
一押しの裏メニュー
・ゴーやの肉挟み蒸し
・白身魚の甘酢あんかけ

…とあります。

580円で定食メニューは安いな、と思い、扉を開けて、入店することにしました。

そうした経緯で、こちら 翠園樓 さんにお邪魔させていただきました。

店内に入ると、すぐにお店の方に2階席に案内されます。
階段は入口に入ったすぐ左手にありますので、2階にあがります。
2階にあがると、別のお店の方から、席にすわるように促されます。空いている席なら、どこでもいいようなので、適当に座ります。
席に座った後に、メニューブックを見てみます。
お店の外にあった定食は、日替わり定食とだけ記載あり、内容は記載されておりません。
メニューブックには、他に
・麻婆豆腐 650円
・ニラ玉子炒め 680円
・回鍋肉 680円
・五目チャーハン 650円
・翠園樓ラーメン 480円
…等々があるようです。

水が提供されます。
お店の方に日替わりメニューを注文しようとすると、
表の黒板メニューと同じ内容のメモを見せてもらいましたので、
どういう料理なのか、よくわかりませんでしたが、
豚肉の香り炒めを注文させていただきました。

注文後に、お店の方に、「サラダ(キャベツ千切りが主がサラダ、ザーサイなどの中華サラダの2種)と杏仁豆腐はセルフでどうぞ」と言われます。
席を立ち、それぞれをざくっと取って、席に戻ります。
それらを頂きながら、しばらく待ちます。
客層は、周辺の会社員と見える男性グループ・男性ひとり客・女性ひとり客が主でしょうか。
ダムウェーター(料理を運ぶエレベーター)や、ビールサーバが席から見えます。
お店の方は、基本2階にいるようですが、1階にもたびたび下りていきます。
キッチンは1階にあるようですね。
ダムウェーターの隣には、内線機具があるようで、1-2階間で連絡を取り合っているようです。
また、2階のビールサーバでビールを注いで、1階に運ぶ様子も見えました。
1階にビールサーバないのかな?不便じゃないかな?と少し思いました。

さて、そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
豚肉の香り炒めは、豚肉・タケノコ・ピーマン・人参・キクラゲが千切り状になって、中華ソースで炒められているようですね。
見た目は、ほぼ青椒肉絲(チンジャオロウスー)ですが、何が違うのかな?
(中国名は魚香肉絲とのことなので、後ほど検索してみましたが、調味料が違うようですね)
スープは、小さい豆腐と玉子の中華スープです。
杏仁豆腐も最後にいただくことにします。

豚肉の香り炒め他、スープ・サラダなどの味に関しては、特筆すべきことはありません。
580円ならば、こんなものかな?といった感想は持ちました。

ひと通り食べ終わりましたので、席を立ち、1階へ向かいます。
階段を降りきり、出入口付近にレジスペースがありますので、会計を済ませます。

ごちそうさまでした。

g20141120-1-02

g20141120-1-03

g20141120-1-04

g20141120-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。