まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【牛丼屋@仙台】仙台城サイクリング後に昼食として松屋さんで、プレミアムではない普通の牛めしをいただきました。

入店経緯

2015年10月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は新幹線を利用して、自転車を輪行袋に入れて、仙台に来ておりました。
1泊するか2泊するかは予定を組まずに来たのですが、とりあえず最初の1日は仙台駅周辺を散策してみることにします。
「そうだ、仙台にいこう」と急遽予定を立てたため、ホテルの予約も取らずに来たので、まずはビジネスホテルに向かって、予約を取ることにします。
幸い、部屋が空いていたので、ひとまず1泊の予約を入れます。

日没まであと数時間。
あまり時間はありませんが、仙台駅周辺を自転車で散策することにします。
仙台駅には、仕事で数回来たことがありますが、自転車を持ってきたのは初めてです。
仙台駅周辺の観光地…というのはあまり把握していなかったので、
とりあえず、仙台駅周辺の街並みを見ながら仙台城にでも行ってみるかー…と軽い気持ちで走り出します。

仙台城には、20年ほど前に行ったことがあったなぁ、確か。
ほとんど覚えていないけど。

時刻は午後2時頃。
昼食は取っていなかったのですが、仙台城行った後にでも食べよう…と思っていたのですが、坂が驚くほどキツイ…。
山城舐めてました…。
なんとか、詰ノ門跡の鳥居まで辿り着き、バテバテになりながら、城?山?を下ります。

昼食を取らずに、仙台城に向かったのは失敗だったな。
とりあえず、何かを食べないと事故ってしまう。
目に止まったお店に、ひとまず入ることにします。

そうしていると、松屋さんを見つけることが出来たので、何はともあれ入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 松屋 仙台定禅寺通り店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1256

war77bXTai1vq5hbYO_eBTs3zSCZUOY53Nc8zuUW0EZh=w582-h863-no

DSC_1255

店内の様子について

東京・千葉では、松屋さんは度々利用させていただいておりますが、プレミアム牛めしになってしまってから、少し足が遠のいてしまっておりました。

お店の外に掲示されているメニューをざっと見てみます。
仙台では、プレミアム牛めしではなく、普通の牛めし 290円なのですね。
これはいい。
松屋さんを批判するつもりは全くないのですが、牛めしにプレミアム感は私は求めていませんし。

お店に入り、券売機にお金を入れます。
かなりバテていたので、普段は注文しない大盛りを注文します。
カウンター席に座らせていただき、食券を渡します。

来店時刻は午後3時半頃。
客層は、男性ひとり客が主のように見えますね。

店内には、生ビールやハイボールが150円と掲示が大きくされております。
スゴイ安いですね。
牛丼チェーン各店が、ちょい飲み需要に力を入れている…というのが、よくわかります。
まぁ、飲酒運転になるので、今回は飲みませんが。

お料理・お飲み物について

ほどなくして、牛めしとみそ汁が提供されます。
バテバテでしたので、食事が非常に身に沁みます。
みそ汁や、肉・玉ネギやタレのかかったご飯も、紅しょうがや七味を利用しつつ、普通に美味しくいただけました。
大盛りのボリュームもありがたい。
これで、390円なら文句はありません。
ごちそうさまでした。

DSC_1258

食べログ ウェブパーツ

松屋 仙台定禅寺通り店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:牛丼 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。