まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【牛タン屋@仙台】数年ぶりに行ってみた牛タン屋・旨味太助の牛タンはやっぱり美味しかった。

2015/11/02

入店経緯

2015年10月の休日の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は新幹線を利用して、自転車を輪行袋に入れて、仙台に来ておりました。
日が登っている間に、仙台駅周辺・仙台城周辺を軽く散策し、昼食を取っていました。
その後、ビジネスホテルにチェックインして、夕食を取りに仙台駅周辺のアーケード街を散策することにします。

仙台城は20年ほど前に行っていましたが、
10年ほど前には友人と仙台のアーケード街を散策したなぁ…と思い出しつつ、歩いておりました。
まぁ、それとは別に数年前には、仕事で仙台で訪れていたので、その記憶も、頭から拾い出しつつ、スマートフォンを片手に散策します。

…そんな風に街並みを観察しつつ、歩いておりましたが、
主目的の夕食を取れる場所を本格的に探すことにします。
グルメアプリを起動して、いくつかのお店を見てみると、グルメサイトで評価が高いお店を見つけることができました。

…あれ?
ここ、昔(数年前)に行ったことがあるような気がする。
うん、間違いない。
確か、その時(数年前)は昼食時間帯にお邪魔したハズですが、あまり覚えていないとは言え、いいお店だった…と記憶しているので、そちらに向かってみることにします。

記憶と地図アプリとグルメサイトアプリを利用して、お店の前に辿り着きます。
おー。外観もあまり変わっていない気がする。
お店の周りには、メニューや価格帯を示すものは見当たりません。
数年前に訪れた時はランチタイムだったし、ディナーの価格帯はあまりわかりません。
口コミによると、2000円前後のようですが…。

時刻は午後7時頃。
ちょうど、1人の男性客がお店から出てくるのが見えます。
店内の様子は伺うことはできませんが、少なくとも入れ替わる形で、お店に入ることができるでしょう、…と思いつつ、価格帯は少々気になるところではありますが、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 旨味太助 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

_z_Xv3woo8dFy5hbG3Q7nfRE3ZBIQ481_sOIdVp1sdVh=w958-h719-no

DSC_1261

店内の様子について

お店に入ると、目の前には牛タンを焼いている網を挟んで、L字型のカウンター8席ほど。
4名掛けの座敷席も見えます。
店内奥にも席はありそうです。
1人での来店を告げると、カウンター席に座るように促されますので、そちらに座ります。

席には、メニューが置かれているので、ざっと見てみます。

牛たん定食 1人前 1300円、1.5人前 1950円
牛たん弁当 持ち帰り 1550円
うなぎ丼 2150円
牛たん焼き 1人前 1300円
テールスープ 1人前 450円

…といった記載があります。
裏側には、ビール600円など記載があります。
中でも『ドライバーの方ビール 400円』というのが面白いですね。ノンアルコールビールかな?
まぁ、ドリンクはこちらのお店でいただくつもりはなかったので、それ以上はあまり見ませんでした。
私は、牛たん定食1.5人前を注文させていただき、しばらく待ちます。

カウンター席に座らせてもらったので、よく見えましたが、
牛たんを焼く方は1人に限定されているようで、牛たんの大きな塊があり、注文を受ける度に網で焼いています。
他にはスープを準備したり、補佐している方が何名かいらっしゃいます。
客層は男性グループが多いようにも見受けられますが、女性ひとり客やカップル層も散見され、ほぼ満席の状態が続いているようで、人気店であることがよくわかります。

フードメニューはかなり割り切っているようで、牛たん・テールスープ以外は、うなぎ以外は存在しているのかすらもよくわかりません。周りのお客さんも、牛たんやビールなどのドリンク以外は注文していないように見えます。
東京付近の方にお伝えするのであれば、(一般的な牛たん焼き屋のイメージを把握していないので)『串焼きのような感じです』と記載するのが、伝わりやすいと感じます。

メニューブックとは別に、店内掲示などには『姉妹店として営業してまいりました「味 太助」とは、諸般の事情から突然ではございますが、一切「旨味 太助」とは何等の関係もなくなりましたのでお知らせいたします』と記載が目に入ります。
事情はよくわかりませんが、いろいろあるんでしょうね、きっと。




お料理・お飲み物について

そうしていると、カウンター越しに料理が提供されます。
早速、頂いてみます。
牛たんは弾力がありますが、細かく切れ目があることもあり、簡単に歯で噛み切ることが出来ますが、口に入れた牛たんは、その弾力と濃厚な味わいで、美味しくいただけました。
1.5人前ということもあって、ボリュームは非常に多く、若干ではありますが、少し味に飽きてきてしまいます。
そんな風に感じてしまいましたが、隣に座っていらっしゃいました常連さんと見える方が、七味を皿に入れて、その七味を牛たんにつけて食べていたのを見たので、真似してみると、こうした食べ方もいいですね。
おかげで、最後まで飽きずに美味しくいただけました。
付け合せの漬物も、シンプルで美味しい。

テールスープは、ネギや肉もたっぷりで、あっさり目な味わいで美味しいです。
麦飯も歯ごたえがあり、牛たんとよく合います。

DSC_1263

DSC_1264

DSC_1266

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、会計を済ませます。
美味しい牛たんで、かなりお腹いっぱいになりながら、会計金額は2000円以下とコストパーフォーマンスも非常によく、満足できました。
また、お邪魔させていただきたいですね。

どうやらランチタイムとディナータイムとの価格は変わらないようなので、却ってディナータイムの方がお得感を強く感じますね。
ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

旨味太助

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:牛タン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。