まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【割烹@上野-稲荷町】区役所近くの大衆割烹・まことや…にて昼食・焼魚定食をいただきました。

入店経緯

2015年10月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、上野駅周辺にて仕事の打合せがあり、午後1時頃、台東区の区役所周辺におりました。
昼食をまだ取っていなかったので、少し歩きつつ、
会社の先輩から紹介されたお店があったのですが、探してみることにします。
しかし、残念ながら、紹介してもらったお店を見つけることが出来ず、
打合せの時間も近づいてきたので、手近なお店に入ってみることにします。

そんなことを考えていると、居酒屋?のような佇まいのお店の前に、黒板が掲示されているので、足を止めて見てみます。

・焼魚定食 新さんま 750
・煮魚定食 かれい・さばみそ 750
…(略)
・チキンカツ定食 750
・ミックスフライ定食 800
・さしみ定食 900
・あら煮定食 650

…とのこと。
価格も手頃なので、入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら まことや さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1251

DSC_1253

店内の様子について

お店に入りますと、目の前にL字型のカウンター数席が見えます。
店内奥には階段があります。2階席もあるのですかね?
カウンター席に座らせていただき、店内にある定食メニューを眺めてみます。
あら煮定食も気になりますが、新さんまと記載のある焼魚定食を注文させていただくことにします。

お茶が提供されたタイミングで、注文を伝え、しばらく待ちます。
午後1時を過ぎていることもあって、他のお客さんは少ないですが、
客層は周辺にお勤めの女性ひとり客・男性ひとり客が主のようです。
最初はよくわからなかったので、目に留まりませんでしたが、
煮ぶつ定食や焼ぶつ定食など、メインとまぐろぶつとのセットの定食が人気のようですね。
私もそちらを注文すればよかったかな…。
お店はフロア1名・キッチン1名で運営されております。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて、提供されます。

サンマはハラワタは特に除かれておらず、苦味もありますが、美味しいですね。
みそ汁、漬物や小鉢のトロロも美味しいですね。
もやしの和え物に関しては、味に関しては特筆すべきことはありませんが、あるだけでも嬉しいですね。

DSC_1254

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
普通に美味しく、コスパもよい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

まことや

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:割烹・小料理 | 稲荷町駅上野駅新御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。