まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【海鮮居酒屋@新浦安】はなの舞にて、フリードリンク付きの手頃な価格の昼食・トントロ丼をいただきました。

入店経緯

2015年10月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の午前中は、仕事の打合せのために、新浦安付近におりました。
その打合せも終えたので、昼食を取っていくことにします。
ショッピングモールに入り、フードコートや飲食店エリアを少し周ってみます。

すると、780円からランチメニューを提供しているお店があったので、足を止めて見てみます。

・週替わり定食 780円
・週替わり丼 780円
・選べる鶏唐揚げ定食 780円
・カツカレー 780円
・はなの舞御膳 1280円
・若姫牛ステーキ定食 1280円
・刺身定食 980円

…とのこと。
すぐ脇には、週替わりの内容も記載されております。
今週は、モツ煮定食とトントロ丼とのこと。

なるべく揚げ物系を避けるとして、
海鮮居酒屋さんですし、できれば魚の方がいいのですが、価格を考えると、トントロ丼がいいかな…と思いつつ、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら はなの舞 新浦安店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1241

DSC_1240

DSC_1239

店内の様子について

お店に入りますが、特に挨拶もなく、周囲を5秒ほど探してみますが、お店の方らしき人は見当たりません。
入口近くにはレジスペースがあり、そこには呼び出しベルボタンがありますので、仕方がないので、そちらを使い、入店を告げます。
すると、ようやく、お店の方に気づいてもらえたようなので、テーブル席に案内してもらえました。

席に着き、メニューブックをざっと眺めます。
水が提供されたタイミングで、週替わり定食・週替わり丼の内容も口頭で説明してもらえます。
週替わり丼のトントロ丼をお願いさせていただきました。
「入口近くにドリンクバーがございますので、そちらをご利用ください」とのこと。
へー、では、利用させていただくことにしましょう。

レジ入口近くには、ドリンクバー…と表現するのは、少し違う気がしますが、ソフトドリンクが注げる場所があります。
氷が入ったポットの他、アイスコーヒー・ホットコーヒー・オレンジジュース・冷たい緑茶…などが置かれております。
オレンジジュースを注いで、席に戻ります。

時刻は午後12時頃。
店内は、かなり広く、テーブル席の他、掘りごたつ席もあります。
100席以上はありそうです。
その広い店内においても、2割程度の着席率に見えます。
夜は満席近くになるのでしょうかね。

客層は、男性グループの他、主婦グループ・お子様連れの主婦が目立ちます。
確かに、広い店内で少々騒々しくしても大丈夫そうですし、1000円前後でフリードリンク付きの昼食はママ会には最適でしょうね。
フロアは3名で運営されているようです。
接客はかなり大雑把に感じますが、居酒屋らしいとも言えなくもないような気がします。




お料理・お飲み物について

そうしていると料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は10分ほどでしょうか。

早速いただいてみることにします。
みそ汁は、麸1枚・ワカメとシンプルですが、無難な味わいです。
トントロ丼については、トントロは厚みがあって、塩ダレのようなものが和えられており、上には万能ねぎ・胡麻が振りかけられております。
トントロは1枚1枚が、一口サイズではありませんので、噛みきるのが少し難しいので、少し食べづらいですね。
ご飯の量はかなり多く、ただの白米ですが、せっかくの丼ぶりメニューなので、ご飯部分にタレが掛かっていてもいいのでは?とは感じました。
ミニサイズのポテトサラダとレタスも、あるとないとでは大違いなので、嬉しいですね。
お新香は少量ですが、特に問題ないと思います。カツオの風味が強い、と感じます。

それぞれ食べ終わりましたので、最後にフリードリンクスペースで、ホットのコーヒーを注いで、席に戻り、そちらも頂きました。
普通のコーヒーですが、価格帯を考えると、普通で十分です。

DSC_1242

DSC_1243

お店について、感じたこと

コーヒーも飲み終わりましたので、伝票を持って、席を立ち、レジスペースで会計を済ませます。

接客面は必ずしもいいとは感じませんでしたが、フリードリンク付きで、普通に美味しい料理やドリンクが780円から食べられるのであれば、十分以上とも思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

はなの舞 新浦安店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:居酒屋 | 新浦安駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。