まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

渋谷の地下に広がる楽しさ満点の居酒屋『ごんべえ』!旨味と魅力が詰まった料理を堪能

[店名]地下だけど入ったら雰囲気が良くて料理人がしっかり食事を作ってお酒もたくさんあって楽しいお店。ごんべえ
[最寄駅]渋谷駅 徒歩8分
[予算]4000円-5500円
2023年5月訪問

お店の様子について

もはやコロナの影響をほとんど感じさせない渋谷の街。
井の頭通りに面したビルの地下にある居酒屋にお邪魔してきました。
「地下だけど入ったら雰囲気が良くて料理人がしっかり食事を作ってお酒もたくさんあって楽しいお店。ごんべえ」と、看板にはとても長い文字が書かれています。

階段を使い、地下に降りて、お店に入ってみます。
店先で、靴を脱ぐと、席に案内してもらえます。
客席スペースは、木目調の座敷席メイン。わずかにカウンター席があります。今回は、カウンター席に案内してもらえました。
カウンター席からは、調理スペースも見えて、キッチンスタッフのみなさんが手際よく働いている様子が見えます。客層もスタッフも、ほとんどの方が20代―30代前半のように見えます。昨今は、若者のお酒離れが目立つ…とも耳にしていますが、人気のあるお店は、やはり人気なのですね。

お料理について

★阿波尾鶏の塩焼き
ビストロのメニューのようにも感じる見栄えに盛りつけられています。
さっぱりした脂の旨味と、上品な淡白な味わいのバランスがいいですね。薬味の相性もまたいいですね。

★揚げ野菜と和牛の肉じゃが
豪快に盛り付けられた和牛の肉と、各種野菜が絶妙なバランスで並び、見た目に美しく、食欲をそそります。一口頬張る前から、和牛の深い旨味を予感させる香りが漂ってきます。
まずはお肉からいただいてみますと、その旨味に感動が広がります。和牛の肉は柔らかく、口の中でとろけるような食感が広がります。
野菜の触感も絶妙です。野菜はホクッとした食感を残しつつも、内側はしっとりとした食感があります。野菜と和牛の組み合わせが、料理全体の味わいを引き立てています。
三つ葉の香りも、アクセントがあり、箸が進みますね。

★うにく
ウニの鮮やかな黄色と、お肉のジューシーな見た目が食欲をそそります。
一口食べてみると、口の中に広がるハーモニーに驚愕しました。ウニの濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、その豊かな旨味が肉と相まって一層引き立ちます。ウニはあぶられていることとあって、香りもまたいいですね。

★鴨ロース
鴨のロース肉は柔らかく、噛むたびに口の中にほどよい脂の旨味が広がります。付け合せの野菜も彩りがいいですね。

★カツオたたき
さっぱりとしたカツオは、たっぷりの薬味と一緒にいただくと絶品ですね。炙りの風味も感じるのもいいですね。

★本日の煮付け
魚のかま・あら…とメニューには記載があったので、食べられる部分はあまり多くないかもな…と思いつつも注文したのですが、いい意味で裏切られました。豪勢な見た目の煮付けに驚きます。
お酒の進む味わいになっています。

店内壁面には日本酒の瓶が間接照明も利用された棚に飾られていて、雰囲気作りにも工夫していることがわかります。
料理がおいしいのはもちろん、料理の見栄えにも店内の空間づくりにも工夫を感じ、人気店であろうとしている努力を感じるお店です。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

地下だけど入ったら雰囲気が良くて料理人がしっかり食事を作ってお酒もたくさんあって楽しいお店。ごんべえ

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。