mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【喫茶店@蔵前】シャレードにて、お得なコーヒー(ランチ付き)をいただきました。

入店経緯

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく蔵前方面に足を向けてみます。
「ご飯・白米」が食べたいなぁ…と考えながら、歩いていると、喫茶店の前に通りかかります。
ランチメニューを提供しているようなので、足を止めて、メニューのラインナップを眺めてみます。
・照焼きチキン 900円
・ハンバーグライス 850円
・生姜焼き定食 900円
…他、といった感じのようです。

大きく「喫煙OK」と掲示があります。
非喫煙者の私としては、どちらかと言うと、「喫煙OK」の店は避けるところではありますが、
コーヒー・紅茶付きのようですし、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら シャレード さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店に入り、来店を告げると、店主と見えるご年配の方に、少々ぶっきらぼうな感じで「奥の席が空いてるよ」と案内されます。
案内された通り、お店の奥の2名がけのテーブルに座らせてもらいます。

若いフロアスタッフの方に、ハンバーグライスを注文します。
コーヒーか紅茶か確認していただけますので、ホットのコーヒーをお願いしました。

しばらく待ちます。
店内は、周辺の男性就労層が主に見えます。
喫煙OK…な喫茶店ではありますが、思いの外、タバコの匂いは気になりませんでした。
内装は、昭和の喫茶店といった雰囲気で、フェルメール「真珠の耳飾りの少女(ターバンの少女)」のレプリカなど、各所に絵画が飾られています。
お店は、3名で運営されているようです。

お料理・お飲み物について

5-7分ほどで、料理が提供されます。

ハンバーグは、甘めのソースで、ほぼよい味わいです。
付け合せの、キャベツサラダ・タクアン・マカロニサラダもいい感じです。ご飯も美味しく、「ご飯・白米」が食べたい…という最初の欲求は満たされました。

食べ終わる頃に、ちょうどいいタイミングでコーヒーが提供されます。
うーん。食器については詳しくありませんが、なかなか、いい雰囲気の器ですね。
コーヒーも、深みのある味わいです。
お店のコーヒーに関するこだわりを感じます。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

ハンバーグもライスも美味しくいただけました。
…しかし、どちらかと言うと、コーヒーの方にお店のこだわりを感じます。
コーヒー付きのランチメニュー…と言うよりは、ランチメニュー付きのコーヒーといった印象を受けます。
コストパフォーマンスはいいと感じました。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:喫茶店 | 蔵前駅田原町駅新御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。