まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@谷津】中華料理屋にて昼食…豚肉と野菜の炒め定食

2015/09/18

入店経緯

2014年12月の休日・昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、1時間半ほど走り、昼食時間帯に津田沼付近におりましたので、
ゆっくり目に走りつつ、食事を取れる場所を探してみます。
そうしていると、京成本線の谷津駅の前を通りがかりました。
商店街が見えたので、この辺りで食事をとろう、と思い、自転車を降り、商店街を歩きます。

商店街を通りきったあたりの場所に、中華料理屋の黒板メニューが見えたので、足を止めてみます。
「サービスランチ
牛すじ中華風煮込定食 680円」
…とあります。
他のランチメニューも650-780円といった具合で、価格帯も手頃なので、お邪魔してみることにします。

そうした経緯で、こちら 中華料理 味香園 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店は2階のようなので、エレベーターもあるようですが階段で2階にあがります。
お店の入口が見え、そちらにも黒板メニューが掲示されております。
「日替定食
豚肉と野菜の炒め 550円
ミニ丼(ホイコーロー丼・カニ玉子丼・マーボ豆腐丼・生姜焼き丼・鶏レバ丼・中華丼)+ラーメン 880円」
…とのこと。

日替定食も魅力的なので、そちらにしよう、と思いつつ、お店の扉を開けてみます。
お店の方に来店を告げます。
店内はテーブル席・座敷席しかないようで、テーブル席に案内されます。
客層は地元の家族層・お子様連れの家族層・男性グループ・女性グループ…が主でしょうか。
フロア2名で運営されているようです。キッチンはよく見えません。
席に座り、水とおしぼりが提供されますので、そのタイミングで日替定食を注文させて頂きました。




お料理・お飲み物について

しばらく待ちます。
…ほどなくして、料理がトレイに載せられて提供されます。
中華料理屋でみそ汁…ということも不思議でしたが、ご飯が右側・みそ汁が左手側に置かれているのは違和感がありますね。
とりあえず置き換えます。

テーブルに置かれている箸置きから、割箸を取ります。

まずは、みそ汁を頂きます。
具材はネギと小さい豆腐とシンプルですが、普通に美味しいです。
次に、メインの豚肉と野菜の炒めを頂いてみます。
具材は、もやし・キャベツ千切り・ニンジン千切り・玉ねぎ千切り・ニラ?・キクラゲ・豚肉細切れ…といった感じでしょうか。
かなりのボリュームで驚きます。ご飯と一緒にいただきました。
小鉢の豆腐も醤油を少し掛けて、いただきます。豆腐の上には、かつお節・ネギが振りかけられております。こちらも美味しくいただけました。

最後に、杏仁豆腐もいただきました。
自家製でしょうか?小さい杏仁豆腐がたくさんある感じではなく、大きな杏仁豆腐が盛られております。
こちらも普通に美味しくいただきました。

食べ終わりましたので、会計を済ませます。
お手洗いも利用させて頂きましたが、お店の奥から、更に廊下を通る場所にあります。廊下は気温的に寒いですね。

お店について、感じたこと

価格は安いですし、普通においしく、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.2】

g20141224-1-05

g20141224-1-06

g20141224-1-07

g201424-1-02

g20141224-1-01

g20141224-1-03

g20141224-1-04

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。