まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ラーメン屋@木場-東陽町】グルメサイトで評判の麺屋 吉左右さんにて、味玉らーめんを頂きました。綺麗な店内で、美味しいラーメンでしたが、期待しすぎるとちょっとアレ?という感じになるかもしれません。

入店経緯

2016年5月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、所用があり、昼食時間帯に東陽町駅付近におりました。
どこかで食事を取るべきだと考えていたのですが、以前から気になっていたグルメサイト評判のラーメン屋が、東陽町駅-木場駅の間くらいにあったなぁ…と思い出します。
いい機会だと感じ、そちらに向かってみることにします。

そんな感じで、こちら 麺屋 吉左右 さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子について

5月とは言え、かなりの暑さではありましたが、
お店の前には、椅子が10個並べられており、そちらには20代-30代の周辺の会社にお勤めと見られる男性陣が座って待っています。
この日は平日でしたが、休日にはサイクリングを兼ねてお店の前に様子を見に来ることも多いのですが、休日の客層はカップル層が多い…という印象を持っていたので、平日のほぼ男性オンリーの客層に少々唖然とします。

列に並ぼうとしますが、
どうやら店内の券売機で先に食券を購入した上で、列に並ぶように…と記載があります。
へー。とりあえず、店内に入り、券売機を眺めます。
・らーめん 780円
・味玉らーめん 890円
・つけ麺 890円
・味玉つけ麺 1000円
…と記載があります。
少々悩みますが、「味玉が特に美味しい」という口コミを見た記憶を思い出し、味玉らーめんを選んでみました。

食券を手にして、店の外に出て、列に並び、しばらく待ちます。
20分ほど待つとようやく店内に入ることができます。いやー、人気店ですね。

店内はカウンター席のみです。
清潔感があり、雰囲気もいいですね。
お店は2名で運営されています。少々、人手が足りていない印象を受けます。

DSC_0552

DSC_0553

DSC_0557




お料理・お飲み物について

着席後、数分で味玉ラーメンも提供されます。
お店に着いてから、30分ほど経ってのようやくの食事ということもあって、期待が高まりますね。

まずはスープをいただいてみます。
…ムム?
うん、美味しい。
とろみのある魚介豚骨スープで、確かに美味しい。
美味しいけど、WEBで超高評価になるほど、美味しいと言えるレベルだろうか…とは感じてしまいました。
期待しすぎてしまったこともあり、少々拍子抜けしてしまったという印象を受けてしまいました。

麺も、歯ごたえのある中太麺で、スープとの相性もいいですね。
…でも、こちらも、WEBで超高評価になるほどではないかも…とも感じてしまいました。

そんなことを感じつつ、麺をある程度いただいたので、
味玉を頂いてみます。

あぁ、これは美味しいね。
黄身はとろみのあるゼリー状となっており、濃厚で、とても美味しい。
うん。これは確かに美味しいね。

メンマは太くはありますが、柔らかく量も多く、食べ応えもあり、こちらも美味しい。
チャーシューも一枚ですが、とろける感じで、こちらも美味しい。
海苔やネギも、いいアクセントですね。

DSC_0555

お店について、感じたこと

らーめん全体の印象としては、完成度の高い1杯でした。
その中でも、やっぱり味玉が突出していると思いますので、どうせ注文するなら味玉は食べてほしいですね。

グルメサイトの超高評価を期待すると、肩透かしをくらうかと思いますが、十分に美味しいラーメンでした。
店内の雰囲気がいいこともポイントが高いですね。
再訪もしたいと思いますが、できれば、もうちょっとスッとお店に入れるといいなぁ。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 木場駅東陽町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。