まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@砂町銀座】家系ラーメン屋にて夕食…ラーメン(醤油)+替玉

2015/08/05

【昼総合 3.1】
2015年6月の休日の夕食に来店させていただいたお店となります。

この日は夕食を取りに、外に出かけることにしました。
なんとなく、たまに歩く商店街の1つ砂町銀座に足を向けてみることにします。
その商店街に着いたのが、午後7時半頃。
この時間帯となるとほとんどのお店がシャッターをおろしております。

そんな中、幾つかのお店が、営業しているようなので、
足を止めつつ、それぞれのお店の前に掲示されているメニューを眺めていました。

そして、
砂町銀座という…どちらかというと、古い商店街にあって、
横浜英系ラーメンという…どちらかというと、新しいジャンルのお店が一際目を惹きます。
(横浜家系ラーメンが、2015年現在新しいジャンルかどうかは疑問に感じる方も多いと思いますが、おでん屋・漬物屋・焼き鳥屋が目立つ昭和の雰囲気が色濃く残る砂町銀座にあっては、異質に感じるのです…と付記しておきます)
お店の前には、担々麺900円といったポスターが貼られており、
他、
・激ウマ!! 辛ネギラーメン 750円
・まずはコレから ラーメン 650円 大盛プラス100円
・ギョーザ 350円
・生ジョッキ 500円
…と掲示があります。

砂町銀座には、何度か足を運んでおりますし、
一度は入ってみるべきかな?と思い、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 横浜家系無双家ラーメン さんにお邪魔させていただきました。

店内に入り、来店を告げると、空いているカウンター席に座るように促されますので、座ります。
席にはメニューが掲示されておりますので、ざっと見ますが、種類がたくさんあるように見えます。
水が提供され、注文を促されますが、少し迷ってしまったので、少し待ってください、と伝えます。
ラーメンも、醤油 650円・塩味 700円・味噌 750円…とベースが3種類あり、トッピングも各種取り揃えているようです。
おすすめ 魚介スープつけ麺 750円や、餃子セット・黄金率チャーハンセット・ブラックチャーハンセットとセットメニューもあるようです。
また、替玉 100円・大盛り 100円とも記載があります。
家系ラーメン屋で、替玉が注文できるのは珍しいような気がしますので、ラーメンを注文して、後ほど替玉を注文することにします。
また、「ラーメンをカスタムする!!」として、
「まずは何も入れずに、スープと麺を召し上がり下さい」…とした上で、
「オススメ 醤油ラーメン
ニンニク 1杯、コショウ 少々、刻み生姜 レンゲ一杯、酢 少々」
…とあります。なるほど、試してみましょう。
替え玉は、ゆで時間目安として、硬め 120秒・普通 210秒・柔か 300秒…と記載があります。
タイミングを図りながら替え玉を注文できるので、いいナビゲーションだな、と感じます。

お店の方に改めて、ラーメン 醤油ベースを注文させていただきます。
麺のかたさ・味の濃さ・脂の量を変えられるそうなので、味の濃さを濃い目で、他は普通でお願いしました。

しばらく待ちます。
お店は2名で運営されております。
カウンターが8席ほど。2名掛けテーブルが1つ・4名掛けのテーブルが2つあるようです。
客層は、近くにお住まいと思われる夫婦層・お子様連れの家族層…といった感じでしょうか。
なかなか賑わっているように見えます。

ほどなくしてラーメンが提供されます。
提供時間はかなり早い、と感じます。
レンゲと箸を手にとって、スープと麺を一口いただいてみます。
スープは家系としてはかなりあっさりしていて、麺は普通として注文しましたが、比較的固めに感じます。
一口頂いた後に、オススメの記載にあったように、ニンニクと刻み生姜をそれぞれ1匙入れてみます。
ニンニクで味がかなり変わりますね。
ほうれん草もいい味です。
食べ終わる前に、替え玉を注文させていただきました。
初めは、硬めをお願いしようか…と考えておりましたが、普通の状態でも硬めに感じたので、改めて普通でお願いします。
食べ終わった頃に、替え玉も提供されますので、
麺をスープに入れて、さらにニンニクと「ヒーハーカラカラマン」と記載された調味料を入れてみます。
味も変えられて、いいですね。
麺を食べ終わる頃に、チャーシューやうずらの玉子もいただきました。
最後に海苔をスープに浸して、頂きます。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

g20150618-2-05

g20150618-2-04

g20150618-2-03

g20150618-2-02

g20150618-2-01

g20150618-2-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。