まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【割烹@浅草橋】「松の実」さんで、昼食にすき焼き定食750円+生たまご50円をいただきました。少々慌ただしいですが、料理は美味しい、よいお店でした。

入店経緯

2015年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみます。
普段歩かない場所を、歩いていると、「和食」と看板に掲示のあるお店が目に入ります。
少し高いかもなー…と思いつつ、お店に近づいてみて、ランチメニューの掲示を眺めてみます。

・日替わり定食 750円
・さば塩焼き定食 750円
・すき焼き定食 750円、生たまご50円
・さば味噌煮 800円
…(略)
・カツカレー定食 850円
…とのこと。
予想に反して、手頃な価格で定食メニューを提供しているようです。

外から店内の様子は伺い知れませんが、扉を開けて、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 松の実 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

-PdcLmwAp0FUDjdC85Q3H6n0haeD5kXekkLho2IHMzn7=w958-h817-no

DSC_1432

店内の様子について

お店に入ると、目の前にカウンター8席ほど。左手に2階へ上がる階段があります。

来店を告げつつ、空いているカウンター席に座らせてもらいます。
ランチメニューを眺めますが、どうやらほとんどの売り切れてしまっているようで、
日替りかさば塩焼きかすき焼きが残っているとのこと。
来店時刻は午後12時半頃ではありましたが、人気店なんですね、きっと。
日替りの内容も伺いました(豚肉とキノコだったかな?うろ覚えです)が、昼食ですき焼きもいいなー、と思い、すき焼き定食を注文させていただきました。
「生たまごはつけますか?」と聞いてもらえましたので、お願いさせていただきました。

しばらく待ちます。
お店は、1階はフロア1名・キッチン1名で運営されているようです。
客層は、周辺にお勤め・お住まいの男性ひとり客・夫婦層・女性ひとり客…といった具合で、常連さんも多いように見受けられます。
カウンター向かいには、調理スペースがあり、目の前で包丁を使っていたりする光景がよく見えます(ちょっと見えすぎるとは感じます)。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
生たまごを割って、早速、すき焼きを頂いてみることにします。
肉・豆腐・糸こんにゃく…とどれも、味が染み込んでいて、美味しいですね。
小鉢の納豆、お新香・モヤシの和物・みそ汁…と、どれも美味しく、定食として種類も多くて、嬉しいですね。
この内容で合計800円とは、コストパーフォーマンスもいいですね。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
店内の様子は少々慌ただしいかもしれませんが、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

DSC_1430

DSC_1431

DSC_1434

DSC_1435

食べログ ウェブパーツ

割烹 松の実

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:割烹・小料理 | 浅草橋駅蔵前駅新御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。