まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草橋】親子丼屋?・うどん屋?にて昼食…親子丼

2015/09/16

入店経緯

2015年1月の昼食にお邪魔させて頂いたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみます。
歩きつつ、どこで食事を取るべきか考えていましたが、
そういえば先日、「当店限定 なか卯の親子丼 490円→390円」といったノボリがあったなぁ…と思い出し、
久しぶりに、なか卯さんで食事を取ろうかな…と思い、そちらに向かうことにします。

なんとなく期間限定っぽかったので、この日はやっていないかもなぁ…と思っていましたが、
お店の前に付きますと、まだノボリやポスターが貼られていたので、少し安心して、お店の扉を開けることにしました。

そうした経緯で、こちら なか卯 蔵前橋店 さんにお邪魔させていただきました。

なか卯さんは、2年ほどぶりでしょうか。ずいぶん久しぶりな気がします。

店内の様子について

扉に入ると、タッチパネル式の券売機が見えます。
そちらに近づき、お金を入れて、食券を購入します。
ボタンを押しますと、「オヤコ」と機械音が店に(主にキッチン側に)響きます。
食券を購入した時点で、調理を開始しているんでしょうね。そうして、提供時間を短くしているんだなぁ、と感じ入ります。
そんなことを考えつつ、食券を手に取り、お店の方に、食券を渡し、空いている席に着きます。
お店の方が食券を受け取った時点で、改めてキッチンの方に注文を伝えておりました。

客席は店内中央のU字型カウンターに、壁側カウンターの席があります。
そのウチの一箇所に座ります。
冷たいお茶が提供されますので、そちらを頂きながら、しばらく待ちます。
お店は、フロア2名・キッチン2名で運営しているようです。
客層は、男性ひとり客・男性二人組・女性ひとり客…といった感じでしょうか。

間違って、食券を購入してしまったお客さんもいたようで、
そのお客さんが、食券をお店の方に渡したときに、キッチン側にキャンセルの旨を伝えていました。
券売機の機械音の注文を取りやめているようですね。
一種の弊害ですが、それ以上の効果があるだろうなぁ…と思いました。




お料理・お飲み物について

そんなことを思っていると、親子丼がトレイに載せられて提供されます。
テーブルに置かれている箸を手に取り、早速いただくことにします。
玉子は半熟気味の部分と、固まっている部分がバランスよくあり、また鶏肉もほどよいと感じる量があります。
ご飯部分にも、タレがかかっており、玉子・鶏肉とあわせ、いただきます。
素直に美味しいと感じます。
しかし、見栄え的に、三ツ葉か何か掛けられていてもいいかなぁ、とは思ってしまいました。
半分ほど食べた後に、テーブルに置かれていた七味唐辛子も少々ふりかけていただきました。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、外に出ます。
なか卯さんは、かなり久々の来店でしたが、また機会を見つけてお邪魔したいと思えるお店でした。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】

g20150129-2-06

g20150129-2-07

g20150129-2-08

g20150129-2-09

g20150129-2-01

g20150129-2-02

g20150129-2-03

g20150129-2-04

g20150129-2-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。