まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雪・雨@浅草】カフェにて昼食…ワンプレートランチ

2015/09/16

入店経緯

2015年1月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は、午前中が雪。昼食時間帯は雪とも、雨ともつかない天気となってしまいました。
道路は積もった雪が微妙に溶けて、歩きづらく、ゆっくりと歩きます。
あまり食欲はありませんでしたが、こういう時にこそ意識的に食事をするべき…と考えながら、浅草方面に足を運びます。

なんとなく、肉を食べるべきだな…と思っていますと、
こちらのお店のメニューが目に入るので、足を留めて、見てみることにします。

・大人気のヘルシーランチ!! ボリューム満点 カリスサラダ 940円
・本日のパスタ ツナとキノコのクリームソース パスタランチ 780円
・日替ランチ とりモモのロースト 850円
ソフトドリンク付き!!

…とあります。
肉を意識していたので、とりモモのローストはいいな、と思い、扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 浅草カフェ ラグランドカリス さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店に入りますと、3段ほどの下に降りる階段があります。
来店を告げつつ、傘を閉じ、来店を告げます。
席に案内されますので、座ります。
店内は、4名席・2名席のテーブルがいくつかあります。
そちらのウチの一つに座ります。

席に着き、メニューもありますので、そちらに目を通します。
おしぼりと水が提供されますので、そのタイミングで日替りランチを注文させていただきました。
ドリンク付きのようで「ドリンクは何になさいますか?」と聞かれますので、ホットコーヒーをお願いしました。
「先にお持ちしてよろしいですか?」とのことでしたので、料理の提供が遅いのかな?と若干思いましたが、ドリンクを先にお願いしました。




お料理・お飲み物について

ほどなくして、コーヒーが提供されます。

コーヒーを頂きながら、しばらく待ちます。
お店はキッチン1名・フロア1名・バーの奥に事務スペースが見え、そちらに1名の計3名で運営されているようです。(バーの奥の事務スペースは客席から見えないように工夫してもいいのではないかな?とは思いましたが)
客層は女性グループ・カップル層が主のようです。
内装は、壁面が品のある白が基調となっており、お店と通りはガラス壁面となっております。ダクトや一部の壁が赤く塗装されており、他の白い部分と対照的です。小さな絵が飾られいたり、ワインボトルが飾られていたりします。よい雰囲気です。
ちなみに、こちらのお店には、2-3年ほど前にランチタイムに1-2回来たことがあります。

そうしていると、料理が提供されます。
一つの大きな皿に、サラダ・チキン・ライスが盛られています。

まず、サラダを頂いてみます。
サニーレタス・レタスに、チーズの香りの強いドレッシングが和えられており、上に茹でられたニンジン千切りが盛られております。見た目もいいですし、美味しくいただけました。

ローストチキンは、アボカド・大根ピクルスと一緒にソースが掛けられており、その上にクレソンが盛られております。
ご飯がその奥側の下部分にあります。
ご飯と一緒に、ローストチキンを頂きます。
香りもよく、美味しくいただけました。

ひと通り頂きましたので、席を立ち、会計を済ませます。
850円を支払おうとしましたら、「918円となります」と言われます。
…あぁ、外税なのね。ランチで外税だと、ちょっとテンション落ちますねw.
まぁ、それはそれとして、雰囲気もよい、いいお店だと思います。

お店について、感じたこと

お店の出入口付近には、ショップカードがたくさんあるので、それらを回収してきました。
SAKE BAR など他のお店のショップカードなどもありましたね。
そのうちの一つ、「浅草ビアホール D's diner」さんに目が止まります。
今回お邪魔した「浅草カフェ ラグランドカリス」さんの近くにあるお店で、過去に夜・昼にお邪魔したことがあるお店ですが、同じ会社が経営しているようですね。初めて知りました。
改めて、今度行ってみようと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.3】

g20150131-1-04

g20150131-1-05

g20150131-1-06

g20150131-1-07

g20150131-1-08

g20150131-1-01

g20150131-1-02

g20150131-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。