まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【うどん屋@サイクリング→志木市】山田うどんにて昼食…スタミナカレーセット

入店経緯

2015年9月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

各地に被害をもたらした台風18号の影響が、
いつも走る荒川サイクリングロードにも何かしらの影響があるのかどうか、が気になり、
実際に走ってみることにします。
サイクリングロードの状態が悪いようであれば、無理をするのはやめよう、と思いつつ、荒川脇を北上します。

荒川自体の水位は、かなり高く、水もかなり濁っています。
しかし、荒川サイクリングロードは、多少水が溜まっているところがありますが、基本的にはあまり影響がなさそうです。
一部、東京外環自動車道の下の部分は、かなりぬかるみの激しい状態となっていましたので、そこは自転車を降りて、自転車を担いで歩きました。

jxWud4b4Df10GuX9FtHa0jBoEbpbboBH6Lorm89aSpGA=w958-h469-no

DSC_0994

志木市くらいまでは、たまに走りに来ますが、ここから先はあまり北上したことはありません。
いつも走る荒川サイクリングロードの様子を見に行く…という当初の目的を変えて、
行きやすい場所まで行ってみることにして、もう少し走ってみることにします。

そうしていると、川越市に入るか入らないか…といったあたりから、砂利道になり、ロードバイク向けの舗装道ではなくなってきたので、このあたりで切り上げることにします。

DSC_0998

走り始めて、約2時間。
その位走れば、川越まで来られるんだなぁ、と記憶に留めることにします。
川越は、小江戸と呼ばれておりますし、以前から散策したい…と考えていた場所のため、今度機会を改めて、早朝出発して、散策することにします。

時刻は午後2時。
昼食を取らずに出発したので、一般道を走りつつ、南下して、手頃な飲食店(できればテイクアウトができるお店)を見つけられたら、そちらで食事を取って、帰宅することにしましょう。

なかなかふらっと気軽に立ち寄れそうなお店を見つけることが出来なかったところ、
「山田うどん」の看板が見えました。

うーん。以前、一度だけ山田うどんさんは、宮本町バイパス店にて利用させていただいたことがありますが、
あまり美味しかった記憶がないのですが、
そろそろ食事を取らないと、体力的に危険だと感じ、自転車を止めて、入店してみることにします。

そうした経緯で、こちら 山田うどん 中宗岡店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

Screenshot_2015-09-14-13-46-36

Screenshot_2015-09-14-13-46-43

DSC_1000

DSC_1001

店内の様子について

風除室を抜け、お店に入り、来店を告げて、U字型のカウンター席に座らせてもらいます。

メニューをざっと見つつ、
「土・日・祝日 限定 スタミナメニュー
・スタミナ パンチ丼セット(うどん又はそば・漬物付) 690円
・スタミナ カレーセット(うどん又はそば付) 690円
」…と、セットメニューがあるようなので、
カレーセットを注文してみることにします。

お店の方に、注文を伝え、しばらく待ちます。
来店時刻は午後2時を少し過ぎた頃でしたが、
子供連れの家族層・男性ひとり客・男性グループがお店を利用されていましたね。
お店は2名で運営されているようです。
U字型のカウンター席以外にも、テーブル席や座敷席もあります。

メニューには、各種うどん・そば・ラーメン以外にも、
サイドメニューとして、キムチや餃子、パンチ(もつ煮込み)などもあり、
缶チューハイなども置かれていることもあってか、
立ち飲み居酒屋っぽく利用されているお客さんもいて、
「あぁ、なるほど、こういう使い方もできるんだなー」と印象に残ります。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
カレーには、ライス部分の上にもつとネギがかなり多く盛られております。
カレーと合わせていただきましたが、もつにはやはり七味が相性がいいような気がして、カウンター上にある七味を振りかけて、頂きました。
うどんは、あげ玉・ワカメ・ネギののった、かつおだしの普通のうどんです。
味に関しては、特筆すべきことはありません。
美味しいとは感じませんでしたが、贅沢を言うべきでもないとも感じます。
ボリュームに関しては、十分以上だと感じます。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませ、店を後にします。
丼ぶりメニュー中心のようですが、テイクアウトも行っているようですね。

ごちそうさまでした。

DSC_1003

DSC_1004

DSC_1005

DSC_1006

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

山田うどん 中宗岡店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:うどん | 志木駅北朝霞駅朝霞台駅

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。