まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【炭火豚丼屋@浅草】昼食…豚丼定食並

2015/09/13

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草方面に足を向けてみました。
特に食べたいものは決めずに歩いておりましたが、
たまに歩く通りに、見かけたことのないお店がオープンしているのに気づきました。

お店の看板には、豚丼という文字があり、ひとまずお店に近づいてみます。

・並 800円
・大 950円
・特 1200円


お持ち帰りできます。
小 550円、並 700円、大 850円

…とのこと。
手頃…とは言いがたい価格帯ではありますが、せっかくなので、入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 炭火豚丼 石黒 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0956

DSC_0953

店内の様子について

店内に入ると、右手側に液晶タッチ式の券売機があります。
液晶画面には「定食」「単品」「ドリンク」「テイクアウト」とボタンが表示されております。
券売機にお金を入れて、定食のボタンに触れて、並 800円の食券を購入します。

お店の方に食券をお渡ししますと、
「タレは甘口と普通がありますが、どちらにされますか?」と聞いてもらえます。
どちらがオススメなのかな?とは少し思いますが、最初の来店ですし、普通の方がいいかな…と思い、普通でお願いさせていただきます。

お店の空いているカウンター席に座らせてもらいます。
店内は、キッチンに面したカウンター席、反対側の壁に面したカウンター席の他、テーブル席があります。
照明はかなり明るく、清潔感があり、かなり広いと感じます。
お店の方の明るい接客が印象的です。
テレビも一台設置されているので、適当に眺めておりました。

この日の天気は強い雨。
客層は男性ひとり客・女性グループといった感じでしょうか。
お店はフロア1名・キッチン2名で運営されております。
注文後に、肉を焼いているようですね。




お料理・お飲み物について

そうしていると料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は7-8分ほどでしょうか。

まずはみそ汁を頂いてみることにします。
具材は豆腐?のようなものが少しだけ入っているくらいですが、出汁がとても美味しい、と感じました。

豚丼は、薄めの豚肉が香ばしく焼かれて、タレが少し掛けられたご飯の上にに盛られております。
その上には、ネギの千切りも盛られております。
まず、豚肉を頂いてみますと、カリッとした食感です。
余分な脂が落とされており、タレのうまさもあって、美味しいですね。
ご飯はかなり柔らかめに炊かれているいます。
最初は、豚肉とご飯だけでいただいておりましたが、
途中で、豚肉とご飯とネギ、それに卓上にあった山椒を少し振りかけていただきました。
卓上には、山椒の他、一味唐辛子・七味唐辛子が置かれております。
ご飯は少し多いように感じました。

付け合せの小鉢のモヤシや、漬物も頂いてみます。
モヤシに関しては特筆すべきことはありませんが、漬物は特に美味しいですね。

Zypn4OM4SaDuYZrYqD1S_SgSNgsOODJfH5qTk0bmCuB9=w958-h719-no

DSC_0952

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

お店を出た後に、お店の前にあったチラシを見せてもらいましたが、炭で豚肉を焼いているようですね。
(店名に炭火豚丼…とありましたが、入店時は目に入っていませんでした)

新しくできたお店のようですし、
このお店の前の通りは、あまり人通りがないので、地元に根付くには時間がかかると思いますが、頑張っていってほしいですね。
ごちそうさまでした。

DSC_0957

DSC_0954

食べログ ウェブパーツ

炭火豚丼 石黒豚丼 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。