まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【喫茶店@鎌倉】珈琲卿 身似虚無さんは美味しいコーヒーを飲みながら、鎌倉散策の計画をたてるにはちょうどいい場所です。

2016/07/07

2016/07/07 wrote

2016年6月再訪。
今回も友人達と鎌倉散策の計画を立てるために、珈琲卿 身似虚無さんにお邪魔させていただきました。
…と言っても、計画らしい計画は結局立てられなかったのですが、それもまたよしです。

今回は、いつものダッチコーヒーではなく、アイスコーヒーを注文してみました。
…うん。アイスコーヒーも美味しいけど、やっぱりダッチコーヒーの方が美味しいね。
ごちそうさまでした。

DSC_0595

2015/09/15 wrote

2015年9月に、鎌倉散策に来たときに、まず始めに来店したお店となります。
この日も、ダッチコーヒーを飲みながら、その後の鎌倉散策を計画しました。
人通りの多い、小町通りにあって、静かに美味しいコーヒーをいただける貴重な場所だと思います。

他、大まかな感想は、昨年の来店時と大きく変わりません。
ごちそうさまでした。




2014/09/07 wrote

本日は、友人達と鎌倉に訪れました。

鎌倉は数回訪れたことのある街です。
マウンテンバイクも借りれる場所があり、街並みも、山間もいい街ですね。
ロードバイク持って、行きたいなー、と常々思ってます。

まぁ、今日の天気はは雨ということもあり、鎌倉界隈を徒歩や電車で散策することなりました。
これから、江ノ電に乗り、江ノ島に向かう予定ではありますが、細かい計画は立てていません。
そういうわけで、喫茶店でコーヒーを飲みながら、本日の計画を立てることとなりました。

こちらの店は、友人と鎌倉に訪れる度に利用させていただいているお店です。
初訪は昨年の8月頃となります。
友人曰く「このお店の水出しアイスコーヒーは驚異的においしい」というように紹介してもらったお店となります。
実際に、何回か頂きましたが、コーヒーもいい味わいですし、店内の雰囲気もよく、いいお店だと思います。

こちらのお店へのアクセスは、
JR鎌倉駅を東口で降り、鶴岡八幡宮方面への商店街 小町通りを歩きますと、
右手側にすこし目立たない感じで「珈琲郷 みにこむ」という看板があります。
お店は地下にありますので、階段を降り、扉を開けます。

店内に入ると、左手にレジ、右手奥にカウンター席とコーヒーを用意するスペースがあります。
カウンター席とは別に、テーブル席がいくつかあります。

そのテーブル席に座ります。
テーブル席は禁煙席のようで、喫煙する方はカウンター席になるようです。
本日の天気は雨。
9月の上旬ではありますが、気温も半袖では寒い、と感じる気候です。
来店時間は10:30頃。
アイスコーヒーを注文するのは、若干憚れますが、まぁ、こちらのお店に来たら、
まずは水出しアイスコーヒーを注文すべき、と考え、
・ダッチコーヒー 700円
…を注文します。
(アイスコーヒー 650円とは別のメニューですので、一応、記載しておきます)

ダッチコーヒーは、詳しいことは私にはわかりませんが、水で抽出するコーヒーだそうです。
注文後、友人達と会話をしながら、しばらく待ちます。
あわせてすこし、店内の様子も伺います。
お店は2名で運営されております。
客層は、我々のほか、男性グループがいらっしゃいます。
そうしていると、コーヒーが提供されます。

シャンパンタワーを形成するシャンパングラスが、ガラスではなく銀?のような素材となっているような感じです。
本来のグラス(カップ?)の名称があると思いますが、私は知りません。
シロップ、ミルク等も提供されますすが、私はブラックが好きなので、そのまま頂きます。
かなり深い味わいで、確かに「驚異的においしい」と感じます。
鎌倉に訪れるたびに、毎回いただいていますが、その感動は衰えません。

少しずつ頂いてみながら、ダッチコーヒーを飲み干します。
そして、温かいものが欲しいな、と思ったため、
・カフェモカ (価格メモしませんでした)
…を注文します。

しばらくすると、こちらのドリンクも提供されます。
「シナモンスティックとなっておりますので、かきまぜてお召し上がりください」とのこと。
こちらも美味しくいただけました。

会計を済ませ、外に出ます。
またお邪魔させていただくと思います。
ごちそうさまでした。

g20150915-1-05

g20150915-1-06

g20150915-1-07

g20150915-1-01

g20150915-1-02

g20150915-1-03

g20150915-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。