まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@蔵前】中華料理屋?にて昼食…エビ丼+半ラーメン

2015/07/31

【昼総合 2.8】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく蔵前・浅草橋方面に足を向けてみました。
焼魚定食が食べたいなぁ、と思いつつ、歩いておりましたが、
「牛肉麺」と大きな掲示があるお店が目に入ります。
「あれ?こんな場所にお店あったんだ…。気付かなかったな」と思い、牛肉麺というあまり耳にしたことのない言葉であったこともあり、お店に近づいてみます。
お店の前には、ランチメニュー内容と思われる
・麻婆麺 680円
・エビ丼+半ラーメンor半冷麺 780円
・四川風鶏肉炒め+半麻婆 800円
…とサンプルが並べられております。

目的の焼魚定食とは大きく異なりますが、気になるお店でしたので、入店してみることにします。

そうした経緯で、こちら 牛肉麺 北京屋 蔵前店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

来店を告げると、ちょうど満席のため、しばらくお待ち下さい、とのこと。
時刻は12:15頃。
まぁ、少し待てば、入れるだろうと思い、すこし待ちます。
店内には、テレビで取り上げられたのか、写真や芸能人?のサインが掲示されております。
焼酎ボトルなども置かれておりますが、マッコリなどもあって、いろいろ取り揃えている…とも思えますが、かなりカオスだな…とも思ってしまいました。
そうしていると、壁に面したカウンター席に案内されますので、そちらに座ります。

席には、ディナータイム用のメニューブックやアルコール等のドリンクメニュー、オススメ料理などの記載などがありますが、ランチメニュー用の記載がありません。
周りを見渡しますが、ランチメニュー用の記載は見当たりません。
そのため、お店の外にあったメニューのウチ、一番印象を強く受けた「エビ丼+半ラーメン」を注文することにしました。
お水が提供されたタイミングで、注文を伝えます。

しばらく待ちます。
お店は、フロアの方々の接客はあまり慣れていないようで、かなり騒々しい、と印象を受けます。
フロア3-4名で運営されているようですね。キッチンも少し見えますが、あまり観察しませんでした。
客層は周辺にお勤めの男性グループ・男女グループ・男性ひとり客…といった感じです。
満席の状態は続いているようです。

15分ほど待ちますと、料理がトレイに載せられて提供されます。
「半ラーメンは後ほど、お持ちします」とのこと。
エビ丼が先に提供はされましたが、それでも提供時間はかなり遅い…と感じます。

まぁ、それはさておき、レンゲを手にして、エビ丼をいただいてみます。
見た目は甘辛そうな感じですが、甘くもなく、辛くもなく、オイリーな感じで、美味しいとも美味しくない…とも感じませんでした。
しかし、ボリュームはあり、エビは柔らかく食べ応えがあったのが救いではありますね。

半ラーメンも提供されましたので、
テーブルにある箸置きから箸を取り出して、いただいてみます。
スープはあっさりした醤油ベースですが、牛からも出汁が取られているのですかね?私にはよくわかりませんでした。
具材は、ほうれん草?もやしで、麺は普通の中華麺ですね。
こちらも美味しくないわけではないのですが、あまり強い印象を受けませんでした。

サラダは、キャベツの千切りにドレッシングが掛けられております。
こちらに関しては、特筆すべきことはありません。
ザーサイと杏仁豆腐は、美味しいと感じました。

それぞれ食べ終わりました。
伝票等も無いのですが、このまま席を立っていいのですかね?…と思いつつ、席を立ちます。
入口近くのレジスペースで、「エビ丼+半ラーメンをいただきました」と伝えて会計を済ませます。
842円となります…とのこと。
外税なんですね。
外税であること別に構わないと思いますが、外税であることの表記には気づかなかったので、わかるようにした方がいいのではないでしょうか?とは感じました。
伝票もなく、自己申告で会計を済ませるのも、余計なトラブルが発生しなければいいですね。…と、余計なお世話ではあるのでしょうが、思ってしまいました。

口コミ記載時に、お店の外で撮影した写真の中に
Aセット 麺類セット 980円
お好きな麺類をお選びください。
1.タンタン麺
2.牛肉麺 北京家
…(略)
…とおそらくウリのメニューの牛肉麺がありましたね。
私の座った席にはランチメニューの内容はなかったので、
席にもランチメニューの掲示があったほうが、注文しやすい、と感じました。
(まぁ、ちょっと高い…とも感じましたが)

ところで、会社の上司に、昼食に牛肉麺のお店に行きました…と世間話をすると、「台湾で有名」と教えていただきました。
ちょっと調べてみましたが、たしかに有名っぽいですね
勉強になりました。

ごちそうさまでした。

g20150713-1-05

g20150713-1-04

g20150713-1-03

g20150713-1-02

g20150713-1-01

g20150713-1-12

g20150713-1-11

g20150713-1-10

g20150713-1-09

g20150713-1-08

g20150713-1-07

g20150713-1-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。