まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ふぐ料理屋@小岩】おどりにて夕食…ふぐの唐揚げ・松茸土瓶蒸し・煮物等

入店経緯

2015年9月の夜にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は友人と小岩で酒を飲みつつ、新しい企画について、相談することにして、適切なお店を探すことにします。
以前、小岩駅から徒歩5分ほどにあった「わらじ」というお店で何回か食事を取ったことがありました。
そのお店は料理も美味しく、価格も手頃でした。
残念ながら、その場所にあったお店自体はなくなってしまったのですが、
その「わらじ」の看板も掲げられた「おどり」…というお店があります。

数年前に、「おどり」に来たこともありましたが、ほとんど覚えておりません。
「わらじ」の料理を、そのお店で頂くことができるだろう…と思いこんでしまい、「おどり」に伺ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら おどり さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0890

DSC_0889

店内の様子について

お店に入り、『「わらじ」の料理を頂くことはできますか?』と聞いてみますと、『お出ししております』とのこと。
予約は特にしていない旨を伝えつつ、お店の座席席に案内してもらいます。

席に座らせてもらい、メニューブックを眺めてみます。
メインの料理は、ふぐ・かに・うなぎ・天婦羅・刺身…といったもので、
田舎料理を提供していた「わらじ」の料理は、数品しかないようです。

まぁ、私が勝手に勘違いしたので、
気持ちを切り替えて、ふぐや天婦羅などを頂いてみることにしましょう。

同席した友人は、この「おどり」にも何度か来たことがあるそうなので、
注文は、友人に任せることにします。

「まー、まずは土瓶蒸しは頼むべ」…ということで、
・松茸土瓶蒸し 価格メモしませんでした。
…を注文し、
「ふぐ唐揚げ 3000円」が、開店27周年記念半額セールで1500円なので、そちらも注文してみます。
また、
本来、わらじのお料理を食べに来たかったこともあって「わらじ 煮物盛り合わせ 1500円」を注文してみます。
他、「天ぷら盛合せ 1800円」も注文してみました。

ドリンクは、私はビール 600円を注文しようとしましたが、
「日本酒いくべ」…ということで、
越乃寒梅 超特撰 大吟醸 2300円 …を注文することになりました。
量は1合とのこと。
いやはや。私にとっては、なかなか覚悟のいる注文です。

さて、しばらく待ちます。
来店時刻は午後7時過ぎ。
店内奥には、カウンター席もあります。
2階席もあるようです。1階席はほぼ満席の状態になっていました。
1階はフロアの方2-3名で運営されているようです。
厨房に関しては、我々が座らせてもらった場所からはよく見えませんでした。




お料理・お飲み物について

そうしていると日本酒とお通しが提供されます。
お通しはナマコとのこと。
日本酒はスッと飲み心地もよく、ナマコも美味しいですね。

煮物盛合せ・ふぐ唐揚げ・天ぷら盛合せ…と順々と提供されます。
煮物は、どれも美味しいですが、椎茸が特に美味しく、椎茸の次にキンピラゴボウが美味しい、と感じました。

ふぐ唐揚げも、身は肉厚で、さすがに美味しく、骨の部分も噛みながら味わいました。
付け合せのシシトウもいい味ですね。

天ぷらは、海老・ナス・カボチャ・キス・シシトウ…と種類もあり、どれも美味しくいただけました。

日本酒も食事と共にいただき、1合瓶が空いてしまいました。
日本酒は確かに美味しいのですが、もう1合注文してみよう…と調子に乗ると、
あっという間に予算を超えそうだったので、ビールジョッキ 600円を注文させていただきました。

松茸土瓶蒸しも提供されます。
まずは茶碗?に汁を注いで、頂いてみます。
…これは美味しい。
味の表現は私には難しいのですが、確かに美味しい。
土瓶の中には、松茸の他、イカ・アワビ・白身魚(ハモ?)…などがあり、どれも美味しくいただけました。

DSC_0891

DSC_0892

DSC_0893

XZvY6S5OjbdPhy4oXxl-yjEOX-glQn8UE8x8VNgIakK6=w958-h719-no

DSC_0895

DSC_0896

お店について、感じたこと

さて、注文させていただいた料理は食べ終わりましたので、
もう少し食べることは出来ますが、予算も考えなくてはいけないので、お店をかえることにして、会計を済ませます。

一人あたり 6000円を少し超える程度になりました。

決して価格は安くはありませんが、料理の美味しい、よいお店だと思います。
いつか、お金を気にせず、いろいろ注文してみたいですね。
ごちそうさまでした。

DSC_0916

DSC_0915

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

おどり

夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小岩駅京成小岩駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。